2016年01月24日

白鷺城のお膝元で夏川りみさん

美しいでしょう?白鷺城✨
FF8BB33C-3387-4FDC-8114-01336CAB463B.jpg

今日は姫路で、JA兵庫西主催の夏川りみさんのコンサートでした。私は進行のお手伝いを。写真は、開演前に陰アナ席から撮ったものです。

79E656AE-32D3-44CF-BA52-7340E2B75DB1.jpg

今日のコンサートのもようは、ラジオ関西で1/31(日)16:00〜17:00に特別番組としてお届けします。

帰り道、車窓から望む空も美しかったです(o^^o)明日からもいい日でありますように。

FB9BF741-761B-4A1E-8DD6-A0A3A194EC94.jpg
posted by 奈月 at 18:07 | 兵庫 ☁ | 神戸・宝塚・兵庫のモノ、コト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

1.17。21年。

気付けば新年。あまりに滞ってしまいましたが、この特別な日を境にblogも再開します。

2016年1月17日。阪神淡路大震災から丸21年を迎えました。

C7678E2E-19C6-48A1-B635-1F41B5702F55.jpg

E3EC4E90-39E5-4DA0-B027-587E6D08A3AF.jpg
午前5時。神戸三宮の東遊園地では「1.17希望の灯り」から竹灯籠への分灯が、兵庫県立舞子高校の生徒さんの手を介して行われました。舞子高校は、震災を受けて2000年に環境防災科を設置。卒業生が防災やまちづくりの分野で活躍しています。

D23D2132-1D6E-48B9-9A98-EB36C95B9E17.jpg

「アトリエ太陽の子」のブースには満開の一本桜の絵が飾られていました。花に見えるのは実は子どもたちの手形。東日本大震災の被災地へも赴いた作品です。

B8DB790D-16DE-453A-841E-0B4242D1FDED.jpg

5C9A76C9-1DD5-489A-9852-EF78E9873EB3.jpg
私は西條遊児さんと共にラジオ関西の生中継を担当。東遊園地から追悼のつどいの様子やアトリエ太陽代表の中嶋洋子さん、アトリエの生徒さんで興国高校1年生の関根シオン君のインタビュー、長田区からは林アナウンサーのレポートをお送りしました。

7549ED89-18F6-4149-950E-8F54FC503F33.jpg

その後、HAT神戸での「ひょうご安全の日 1.17のつどい」へ。

F039E542-D225-4581-B631-ABA7EE7D4618.jpg

F70160AD-03F8-41FE-8ADC-B561B7E2A9D5.jpg
市立なぎさ中学校の生徒さんと大学生の歌った「しあわせ運べるように」には、今年も心揺さぶられました。

そして会場内「ひょうごボランタリープラザ」ブースで東日本大震災被災地の手作りグッズを、「べこっこMaMa」ブースで温かいお紅茶を購入しました。「べこっこMaMa」は、福島原発事故の影響を受けた地区から神戸に避難してこられているお母さんと子どものグループです。

B99F1CEE-F406-4D37-8131-29E986141517.jpg

EBBB0501-D5B2-4DA9-9D2F-BC433A775D27.jpg
今年は、震災後に生まれたであろう若い世代が例年に増して多い印象でした。生かされていることの意味を噛み締めつつ、自分にできること・すべきことを改めて見つめ直す1.17でした。
posted by 奈月 at 18:04 | 兵庫 🌁 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

刺激と栄養

久しぶりの投稿です。ついFBとTwitterで止まってしまって(^◇^;)またボチボチ更新していきます。

さて、昨日司会を務めた神戸広告協会のセミナー。講師は、博報堂のクリエイター 鷹觜愛郎(たかのはし あいろう)さんでした。私が出会った2人目の“愛郎”さんで「サークルの後輩に“愛郎”君、いました」とお話すると「え!僕はこれまで1人も会ったことがなくて。いるんだ〜“愛郎”」と驚いてらっしゃいました。確かに珍しいお名前ですよね。サークルの愛郎も、当時からグローバルな視野を持った人でした。卒業してから会ってないけど元気にしてるかな?

ちなみに鷹觜さんは、東日本大震災復興の「浜のミサンガ 環(たまき)」の仕掛け人で、お米の産地と通販サイトを直接繋ぐ風景スキャンアプリ「rice-code」では世界各国の広告賞を52も獲得されています。マスでの発信からネットでのシェアへと変化した広告の潮流と対応を、3つの具体例をもとに話してくださったセミナーは、感性への刺激にも心の栄養にもなりました。

84E3A4C4-C9A8-4A77-9C0F-96960A486507.jpg
posted by 奈月 at 19:13 | 兵庫 ☁ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

一心寺のミーちゃん

最初は、プギャーッ!!!て牙剥かれたり…

6F9F87B7-39F0-4411-BF6B-C52038B0F2EF.jpg

敵意丸出しの目で睨まれたりしたけど…

2E34B9C6-028B-4001-B1B7-82E00C16FE26.jpg
DBC98517-F173-4282-B5ED-6F5D09EDC8BD.jpg

すぐ仲良しになれたの良かった♪

F128397F-5CBA-4000-8B08-5C7DFDDE8481.jpg

お寺では「ミーちゃん」て呼ばれてるらしい。ていうかミーちゃん、目つきは普段から悪いみたいw 「なぁに?」って見上げる時もこんな感じ。

716E1498-AEA7-48CE-85FC-C5F9418944E3.jpg

でもそのうち、私がちょっと動いたらそれに合わせて近付いてきてくれるようになって…。ご飯を待つ背中は愛おしくさえ思えたよ(๑′ᴗ‵๑)ハート(トランプ)

B31C9476-0A20-4F95-8113-4A5A59DEF2CA.jpg
D813BAF4-90A8-49E8-BAAC-ABD86DAC7DB8.jpg

夏の光とミーちゃんきらきら

5981144A-5142-4D17-9A28-1B0B41127BB0.jpg
posted by 奈月 at 14:21 | 兵庫 ☀ | のほほん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

あべの歌舞伎「晴(そら)の会」舞台稽古拝見。

放ったらかしてました(^_^;)お久しぶりです。

今日は「あべの歌舞伎『晴(そら)の会』」の舞台稽古を拝見しました。

CFF8AAE7-A5D6-4BED-AFF2-331484496162.jpg21F36924-C5A7-46A8-9FF4-B25975542878.jpg

今公演の主役は、上方歌舞伎塾第1期生のお三方。約20年間修業を積んでハレの日をお迎えになりました!

30F1E0F7-79BB-4EB6-8EEB-490046469695.jpg

舞踊は、華やぎがあったり可笑しみを感じさせたり正統派の美を放っていたり。三演目三様で飽きさせません。

F89ABC49-DC0E-4E7A-BADF-5DA704F8CFEB.jpg

一部の後の休憩時間には、初日を祝う鏡開きも。お三方の準備が整うまで、師匠で今回監修をお務めになった片岡秀太郎丈が前説を担当なさるという、何とも贅沢なひと時になりました♪

CBE323BB-F24F-46D1-BD55-3B8879CFC7E1.jpgC17F0E33-B1CC-43BE-B709-688867600AB2.jpgBD4FCBAF-3774-4D57-AE0D-90B890ED1A04.jpgA1AAB02B-5815-40ED-B769-66B88E608814.jpg

秀太郎さん、嬉しそう(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

そして、続くお芝居は上方落語の『宿屋仇』を歌舞伎に仕立てたもので、三方向から見える舞台をつい立て1つで場面転換。立ち回りや歌舞伎お決まりの型・演出、名場面のパロディーも盛り込み、初めて観る人にも通の方にも愉しい作品になっていました。

B1C1CA03-77E8-462A-AFE9-855DE5B410A1.jpgD487B6E6-DA75-4E5D-9A97-40944764FE9E.jpg

舞台稽古を終えてお三方曰く「まず多くの方に感謝。大変でしんどいけれど喜びが勝って(まさって)いる」落語家さんに観てもらいたい?「う〜〜〜ん、それは怖い!うん、怖い、怖い。(笑)けど、でもぜひ観て欲しい!」

そして、師匠である片岡秀太郎さん(74歳)の言葉は、温かさと厳しさに満ちていました。

「普段主役を務める人達じゃないし勉強会ではないから相当なプレッシャーだと思う。そんな中でよく頑張っている。3人にスポットライトをあてていただいて嬉しい。教え子だから。私もいつ死ぬかわからない。勘三郎くんや三津五郎くんら、順番通りでなく若くして亡くなった人もいる。限りある命。父(十三世片岡仁左衛門)が言っていたように、私達は生きているうちに置いていけるものを置いていきたい。彼らにはそれを残してもらいたい。そしてまた100年、200年続いていくように…」

観ると清々しい気持ちになれます☆あべの歌舞伎『晴の会』は本日初日、明後日8月2日まで大阪天王寺あべのハルカス内の近鉄アート館で。


posted by 奈月 at 21:51 | 兵庫 ☀ | 和のコト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

ウナギトラベルin宝塚〜記念撮影&番外編〜

花のみち沿いにある西駐車場前の記念撮影スポットへ。
汐美真帆嬢、さすがにポーズがキマッてます!
BFB71C3F-0FBB-449F-B180-CD72FED1C43F.jpg

ツアーはここで一段落。お疲れさまでした!

このあと御一行&スタッフの皆様は、
宝塚では知らない人はいないというお好み焼き屋さんで夕食。
お客様と東さんは伊丹空港から帰路につかれたとのことです。
 
夢のある企画は人を笑顔にすると、改めて実感した1日でした。
ウナギトラベル誕生の経緯やツアーの模様は、
来週のラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』内「奈月の大発見!」コーナーで
お話する予定です。
本日の様子は、ウナギトラベルのFBページを覗いてみてください。

ウナギトラベルFacebookページはコチラ
Twitterはコチラ

こちらは、ウナギトラベル設立のきっかけになったウナギちゃん。
(左:うなな、右:ウナーシャ)
DC345426-2DD0-4C60-AC78-816B7DDC1325.jpg

【ウナギトラベルin宝塚ツアー:番外編】
宝塚市民(である私の)自慢、宝塚大橋からの風景。
「宝塚大劇場」をバックに阪急電車が武庫川を渡っていきます。
通り掛かったおじさまが「ええ写真撮れた?」と声を掛けてくださいました◡̈ハート(トランプ)
1B0E4571-2217-4212-9997-B590C7354E4E.jpg068B07A0-AAE0-469B-8295-0641DBDE1BE6.jpg

【お断り】
この記事は個人によるもので、リラックマ及び阪急電鉄との関わりはございません。

posted by 奈月 at 01:55 | 兵庫 ☁ | 神戸・宝塚・兵庫のモノ、コト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウナギトラベルin宝塚〜武庫川河川敷でラインダンス〜

さぁ、いよいよラインダンス本番。ドキドキ!
7FF46DD8-734D-428C-B272-EE1E4A92E290.jpg

昨年宝塚市で実施され、ギネス記録を更新した「1万人のラインダンス」の曲に合わせ、
汐美真帆さんと一緒に見事に踊り切りました(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
5338C18D-F348-4146-9179-E247E7F14EAE.jpgEF97B099-9E57-41D9-B7AC-2620AA0E2A2A.jpg30CA0158-2A75-4A90-BC36-321608D71BC0.jpg

集合写真、ご一緒させていただきました♪
766F8BE3-D824-4807-9477-9A1F10936785.jpg


【お断り】
この記事は個人によるもので、リラックマ及び阪急電鉄との関わりはございません。
posted by 奈月 at 01:37 | 兵庫 ☁ | 神戸・宝塚・兵庫のモノ、コト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。