2016年03月07日

季節ごとにバッグも衣替え?

軽やかな3月になったので、サブバッグを模様替えしました。

EB1D4148-73FE-45CE-8BDD-A22BBABEE65F.jpg

と言っても、ハガキ大のカードを2枚入れ替えるだけ。このアイデアバッグは、鞄の名産地 兵庫県豊岡市のメーカー「アトリエNUU」と神戸の甲南女子大の学生さんが共同開発したものです。

たいていの場合2枚の1枚を絵ハガキにして、それに広告の一部や柄入りの厚紙を合わせることが多いです。

ちなみに2月の絵ハガキは、元町コンフォートギャラリーで購入した デコレーションアーティストのYou be(ユウビ)さんの作品でした。

A58BDBCF-6F43-44CC-A907-6B1E14474774.jpg

今月のは、つい先日Fruit Cafe Saita! Saita!で買い求めたOSSANグッズで、六甲山のヒツジがモチーフになった1枚です。

この入れ替え行事が、ささやかながら意外と楽しい♪今月末神戸で開花宣言が出たら、桜模様の絵ハガキにする予定です。
posted by 奈月 at 22:10 | 兵庫 ☀ | のほほん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葡萄の恵みでシアワセに♪〜ヴィノスやまざき〜

「蔵直ワイン専門店 ヴィノスやまざき」関西エリアスーパーバイザーの深澤さんからお招きいただき、京都での「蔵の祭典」に伺いました。
08196C3E-1634-4F02-BBD2-3AD975CEE0D9.jpg

マイクを持って話してらっしゃるのが深澤さん。おととし ヴィノス100周年の際に出逢い、以後ラジオ関西で放送していた番組『アカデミックバラエティアワー 東川崎町ラヂオ』でも大変お世話になりました。
3BCDF9B5-47D7-4152-BC86-534319C0D682.jpg

ちなみに「蔵直(くらちょく)」とはヴィノスやまざきの登録商標。その言葉通り、蔵元と一緒になってオリジナルワインを造っていらっしゃるのが特長です。これまで足を運んだ各国の蔵元はなんと約2300!そしてこの度アメリカワインの普及に寄与した功績が認められ、アメリカ大使館から賞を受けたとのこと。おめでとうございます☆
B1B7FFAE-5F6A-4995-835E-1AAA87B792E6.jpg67B3D1F2-C7E3-4F48-9465-D4A4B9C43B88.jpg

今日も、10ヶ国を超える国の蔵元から20人以上が会場へお越しになり、ワインという共通の言語でお客様とシアワセを分かち合っていらっしゃいました(o^^o)
BAB49ED6-8A96-4A44-B69E-B6065910E111.jpg

東京では広尾や自由が丘、有楽町などに、関西もそごう神戸店、京都烏丸のラクエ、大阪のルクア イーレにお店がありますよ!
posted by 奈月 at 22:07 | 兵庫 ☀ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

神戸セレクション9

先日「神戸セレクション9」の内覧会が開催されました。
4D154F6F-9D15-44C5-BF1D-854AAE7FB588.jpg

注目商品がいっぱい!グルメでは…

◆樽屋五兵衛の「SMOKED KUGINI」
6F86F853-7913-40A2-996E-A409A645558B.jpg7F8205C1-9D7A-4211-8281-E6A25462C18A.jpg608E1F87-B557-4F59-B435-C5E3E4DEC653.jpg
いかなごのくぎ煮の燻製です。
兵庫津(ひょうごのつ)の古地図を手にしたことをきっかけに開発されたとか。来年1月1日の神戸港開港150年 300日前にあたる3月7日に発売されます。高田社長は海外の方に食べていただきたいとおっしゃっていました。

◆伍魚福(ごぎょふく)の「一杯の珍極(ちんきわ)シリーズ」
14C69BDC-43C2-4B46-99F1-E715362304AF.jpgFA1D329E-213A-47C9-A480-9003F0182298.jpgEE8CDFD6-C27B-46EE-8506-454D55093B2D.jpg
テレビ番組で一躍知れ渡った伍魚福の珍味。どの商品も質と味を第一のこだわりとし、アイデアと工夫が加えられています。決してお手頃とは言えないお値段にもかかわらず支持を得ているのは、一本貫かれたその姿勢ゆえ。個人的には「揚げ塩ぎんなん」がオススメです♪

◆上野商店の「神戸べっぴんものがたり 抹茶きなこ付」
CC164B1C-FDD0-4914-BC07-3AA9B448CD04.jpg984DD632-58B1-4498-8E1A-996721660B27.jpg
こんにゃく屋さんの挑戦です。景気が悪く原料費は上がるばかりで、八方ふさがりだと一時は下ばかり向いていたという上野社長が、一念発起して生み出されたのがこの商品。ヒアルロン酸が入った、ヘルシーでポップで美味しい和のスイーツ。有馬温泉の炭酸せんべいメーカーとのコラボ商品が最新です。

他にも…
9F9E148B-2175-457D-B2A7-7652D954F2B3.jpg54629747-C271-474A-ADA5-C07492B430EB.jpgCCC5721D-DEEB-490A-8D35-2205588272C6.jpg

食品以外にも気になる商品があれこれ♪

◆「KOBE香水物語」
神戸の海、街、山をイメージしたフレグランス。
86323C28-E414-45E2-89E1-E75AC1368DBB.jpg9A79CADF-D0BB-4EDC-89E7-DBC67C94A635.jpgA5B431AD-DFF4-48A1-A20B-085B8F4C7AEE.jpg35D87671-310B-4003-AE5E-B4909B5C3808.jpg

◆丸菱石鹸の「四季の石鹸」
春夏秋冬それぞれに合う使い心地と香りを追求して無添加石鹸。
6CAD57ED-B18C-4FB3-82D0-127FD37A47EF.jpg

◆ナガサワの神戸モチーフのマスキングテープ シリーズ第2弾
E904E81B-0F13-40BF-8DD4-898E0311BB2E.jpg

◆パナソニックのPC「Let’s note」
神戸の工場で作り続けられて20周年。
E046ADE9-FA11-46DD-A5B7-EDEFEF997570.jpg04E467C8-9613-4AAB-A784-25A747FEE4FE.jpg

などなど69商品。

来月以降順次、全国各地の百貨店やネットで販売される予定。また番組でも紹介できればと考えています。
posted by 奈月 at 09:13 | 兵庫 ☀ | 神戸・宝塚・兵庫のモノ、コト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

嶋大夫引退、そしてこれから。

東京への日帰り旅の目的は、嶋大夫師匠の引退披露狂言を観ることでした。大阪の国立文楽劇場ではどうしても予定が合わずで拝聴できなかったもので。

文楽仲間でもあるT姉さんと赴いた国立劇場。赤い文字が、引退を惜しむ声を象徴しています。
A840356B-17D0-4F13-AE19-14F7F32D8471.jpg
7690FD1F-9893-4D5C-9D13-7F725FFF0DE7.jpg

果たして、八代豊竹嶋大夫引退披露狂言『関取千両幟』は?師匠ご自身が語られた時間は短かったものの、そのお声には張りも厚みも深みもあって…。まだまだ続けていただけそう、願わくば続けていただきたいとそう感じたのは、T姉さんも同じでした。語り終えてお独りで床に残り、客席に深々とお辞儀なさる嶋大夫師匠のお姿に涙が滲みました。

ただ未来への光明も射す舞台だったと感じました。師匠引退に当たってのご挨拶役もお務めになった呂勢さんは爽快。そして三味線の寛太郎さん。「相撲場の段」で、お師匠さんでありお祖父様でもある寛治師匠が弾かれたあと、曲弾き(アクロバティックに“見せる”要素も入った演奏)を担当。堂々としたその佇まいは、一昨年の『壇浦兜軍記・阿古屋琴責の段』で三曲を弾きこなした時からさらなる成長を遂げたと実感させるものでした。

あと余談ですが、国立劇場での公演にはプラスαが色々用意されているように思いました。すじがきに挟まっていたこの冊子も。
A50952D2-8BFB-4BA6-AFA5-8F38C7103754.jpg

きっと嶋大夫師匠の引退は次への扉。これからも、文楽から耳も目も離せなさそうと感じた1日でした。
posted by 奈月 at 02:25 | 兵庫 🌁 | 和のコト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KOBE→TOKYO

昨日は、先日開港10周年を迎えた神戸空港から羽田へ。
7811589B-8595-4285-BC32-DEEA929F4377.jpg74F5F950-08D9-4F57-B38F-C741A73C0B3B.jpg

ピー◯以外に乗るのは久しぶりでした。(笑)

羽田空港の自販機ではこんなものを発見☆
C216E866-FBCD-4232-81FB-209D2033895B.jpg

飲んでみるべし!
3B0B7F46-67D1-4E95-8EFC-86AE37094239.jpg

割と薄味であっさりなのが関西人には良い感じでした。寒い日、小腹が空いちゃったよ〜っていう時にオススメかも♪

そうそう、空港内のお店で見つけたエコルセが可愛くて❤️
78605D9E-EDAF-4218-8F88-C1D213682823.jpg

買いそうになりました。が、荷物になるのでグッと我慢しました( ̄∀ ̄)次はきっと買おうっと♪
posted by 奈月 at 02:04 | 兵庫 🌁 | のほほん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

兵庫の美味しいもの

兵庫県丹波地域と言えば栗や松茸が有名ですが、この時期はなんと言っても「ぼたん鍋」!猪肉とたっぷりのお野菜をお味噌で煮込みます。猪肉は煮込めば煮込むほど柔らかさが増すんです☆
CF532873-9D69-4F68-A6B2-577C3D531E58.jpg

そしてこちらは神戸市北区の二郎(にろう・にろ)地区で採れた「二郎いちご🍓」
7A27A8D5-129A-41C5-BFC3-B59C20969A03.jpg

農園の方がラジオ関西にお持ちくださったもの。嬉しいお福分けにあずかりました。品種は章姫(あきひめ)かな?果肉が柔らかくて酸味は少なめ。甘みと果汁がたっぷりでした♪実は神戸は農業も盛んなんですよ!ぜひ多くの方に知っていただきたいです(o^^o)
posted by 奈月 at 21:53 | 兵庫 ☀ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

今月大阪にオープン、大自然超体感ミュージアム☆

今月29日(金)エキスポシティ内にオープンする「Orbi(オービィ)大阪」先行内覧会へ。セガと英国BBC放送とのコラボによる大自然超体感ミュージアム。横浜に次ぐ世界第2号施設で、観たり聴いたりするだけでなく、嗅いだり感じたりして味わえます。

8E9D47A5-EF7A-4CAD-8658-E6FB02C8B75E.jpgACA58342-6271-4674-B19B-966070776AFB.jpgFD679247-7EB7-4D5B-A629-3CC27A039BD6.jpgE9767073-8111-4269-839A-EED2A4E3D418.jpgE009E9B3-6B47-4739-A5E5-5219E0166150.jpg

本日のオープニングイベントのゲストで元メジャーリーガーの石井一久さんと、奥様で司会をお務めになった木佐彩子さんも楽しんでらっしゃいました。

6B7D0056-66CC-47CB-A7F2-D009F4A9060B.jpg1EBAE54B-C2C3-4886-983A-870354DB8558.jpg1DE4E23E-2803-455B-8587-DEB9D3F09CAA.jpg

さて、館内にはフォトスポットがあります。角が生えたり色んな動物になれたりするのは楽しいのですが…

C18D1309-FE3D-485F-9E43-24F5700B9415.jpg

クリオネバージョンがね( ̄∀ ̄)
まず、顔がクリオネのエサに落とし込まれます。なぜ?(笑)

97AAC462-F751-4445-B1FF-484EAA5ED648.jpg

エサになったわたくし、眉毛がゴルゴ13並みに太くなってますし、もはや食べられる寸前ですし。そしてめでたくクリオネになってもキモカワ状態。ええ、保存のうえ写真データ購入できます。

9B89C8DC-6DE3-4454-83C0-6B10FC2C577A.jpg

写真を使ってキーホルダーなどのグッズを作ることもできますよ♪

詳しくは明朝7時台のラジオ関西で☆
posted by 奈月 at 22:12 | 兵庫 ☁ | よりみみ・大発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。