2016年04月13日

KOBE JAZZ-PHONIC RADIO公開収録

JAZZのこと、何もわからないのに番組を担当し始めたのは昨年秋のことでした。今でも知識は乏しいですが、JAZZって素敵だな愉しいなと感じています♪

それもこれも、この3人がいてくれるから!

ジャズトランペッター 広瀬未来(みき)くん
CCEA7BAA-F5A8-429A-B70B-AD2E63006FC1.jpg

テナーサックス 高橋知道くん
3F525AA5-B6AA-4CB9-B78E-929CB22EDC09.jpg

ヴォーカル たなかりか嬢
AD4D1577-28B0-4B7A-AF8B-6D07AE3E0489.jpg

ラジオ関西『KOBE JAZZ-PHONIC RADIO』のパーソナリティを務める仲間です。ことし3月で終了予定だった番組が、皆さまのお陰をもちまして4月以降も続くことに!しかも2時間から3時間へと枠も拡大しました!ありがとうございます☆

今夜はそんな大好きなメンバーとともに、期間限定で神戸三宮のセンター街にオープンしている「神戸ワイン三宮店」で公開収録でした。

9B8EF669-AFDB-42C5-B987-70FFAD859241.jpgC617A297-E848-4A65-B1DD-CFB4A5E592D4.jpg

素晴らしいミュージシャンがサポートに加わって、まさにJazz Chamber=ジャズの室内楽。詰め掛けてくださった多くのお客様も楽しんでくださったようでした(*^^*)

高橋知道くんのいじられキャラは今回も健在。テナーサックスやフルートにクラリネットまで演奏するというスゴ腕ながら、なぜか人を和ませてくれるのです。たなかりか嬢の表情からも愛が溢れていますね( ̄∀ ̄)💖
908CC9D0-0235-4418-A104-20E43F017014.jpg

本日のもようは、今月19日17:55〜21:00の番組の中でお届けします。

なお神戸ワイン三宮店は、2016年5月5日までのオープン。
5F26AB2B-742E-4E00-BBEC-3ADC5608484E.jpg2EF1CE8B-DEB2-40E9-88D1-BD4434A475B5.jpg

2階では、様々な種類の神戸ワインを1杯500円から楽しめます。
964AE03E-72E7-44BE-B844-6ACC66229704.jpg53F125CE-1866-45BA-9ECA-4849C7FE79D3.jpgDC900B8A-A890-48CF-9CC4-755029E76772.jpg

今夜のお客様もワイングラスを傾けながらお聴きくださっていましたし…我らが歌姫 たなかりか嬢も、まるで自宅のバーカウンターでお好みのワインを選ぶマダムのように、優雅に過ごしていました。
9DCC0254-8147-4438-955C-623AA2CCA698.jpg

ぜひいらしてみてくださいね!

番組については…

Facebookページやツイッターもあります。
posted by 奈月 at 21:18 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ひと足お先に拝見!京都鉄道博物館☆

4月1日。新年度最初のお仕事は、今月29日 京都梅小路にグランドオープンする「京都鉄道博物館」の取材でした。
93A90F93-0E3D-455D-9819-793E03ECB150.jpg

エントランスを入ってすぐのところは懐かしゾーン。
F667C0F0-2730-4170-9B89-ECD5B23772DE.jpg

本館のエントランス。
7AAACB70-686D-466B-8CDC-30B257660762.jpgAB355064-3603-4C43-B175-C62ED84998CA.jpg

その前に揃い踏みです。
03B6BA6B-0ED4-4A85-8653-9E1A0AD1939C.jpg

館長さんお話もここで聞きました。
A53EB651-9428-4BCB-AF1B-21EA6DFB49B4.jpg

列車を下から眺めることもできます!
04E6FAAD-48EA-4AE7-8C61-955AFB4B615E.jpg522C1184-66EA-450C-B33B-B6B96E15D1CB.jpg

1739D41D-3BFE-4BA8-9B91-67691443E125.jpg8089E77B-264E-45D0-957E-64108E7BC88F.jpg

列車コントロールシステムの展示。
A8780D21-D6CB-418A-87AB-2A2B5F409A08.jpg

駅員さんの宿直室のレプリカ。ベッドは電動で起き上がるそう。
63F6409D-0906-4D6D-88E9-F1B58E276C51.jpg

かなり大掛かりなジオラマは、私鉄も走ります。
41D3E37C-1787-46D2-AEB2-F8BD5759028E.jpg7B985D28-77DB-4D4C-8DEA-8B4D7771B62D.jpg8656FEE9-AC5D-44EF-8A10-A0D45456FEAC.jpg70959706-4D55-44B4-B156-7521EECA8146.jpg

運転席からの眺めはこんな感じなんですね!
4A246C95-A3CE-4CCF-A336-8EA424EE7D7F.jpgB159D8D9-EACF-4281-BC1F-EA04AB6A954E.jpg

こちらはシミュレータ。なかなか難しいです。制服を着せていただけるのが嬉しい♪
945217D7-A9AF-439C-8ED7-F140FFBE4AE8.jpgD584B22C-FE44-42D5-A2A9-606784A44B74.jpg

女性スタッフのコスチュームは「折り紙」をイメージしたものだそう。
78C11B83-0FBD-48EF-917D-F78B6BCA0AE4.jpg

キッズパークも。
73C6147C-1E70-47DB-91F0-D95DA9B23C91.jpg

シニアの皆さまは懐かしくお思いでしょうか。昭和の駅、そして今の駅と昔の駅。
72CAA499-FA13-4493-A860-ED7A2D33D110.jpg359F25FE-563C-43EA-B817-C73594AE2355.jpg

大阪弁天町にあって一昨年閉館した「交通科学博物館」の展示にも再会できます。
7097CF22-DEB7-4183-87D2-8702797EE868.jpg659263CC-165F-441E-9DCF-1454131FA6FA.jpg668C9B2C-5466-46EE-AAC5-5AD040EF4400.jpg

お食事は、お弁当や軽食をブルートレインの食堂車内でいただくことができます。
C12AFF7A-39B2-470D-803C-2D5878B6993A.jpgAEC6586F-8291-4AC0-B61B-B0BA1D0F9B6E.jpgF6A87743-2319-4528-BE7A-01807CCA5168.jpgD8402598-9A75-4FEA-94FE-9A8C7956601A.jpg

お手洗いの表示も鉄道仕様でカワイイ☆
E647093F-85A0-4D79-9847-DFE1452745C7.jpg

来週、ラジオ関西の朝の番組でお話する予定。鉄ちゃんの三上アナが熱く語ってくれるはずです☆
posted by 奈月 at 00:38 | 兵庫 ☔ | 好きですのん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

「ちょこっと関西歴史たび 〜須磨寺〜」明日4/1から☆

明日4/1にスタートするJR西日本の企画「ちょこっと関西歴史たび」の内覧会に参加しました。今回のスポットは、源平ゆかりの須磨寺(すまでら)です。

78128B61-D467-42B1-B0E4-FC72EB477D35.jpgC04F4C9C-94F5-42E8-8529-6A6971DD0EBA.jpg85504602-7EA0-4079-ACF4-F322411D34A8.jpg

貴重なお宝が特別公開されます!
※仏像や宝物の写真は特別に許可をいただいて撮影しました。明日からの一般公開ではお撮りいただけないものもあります。

国指定重要文化財 木造十一面観音立像。
75FAA1BC-1CB5-4259-9E91-02FB6D754ACD.jpg

本堂内には六体の観音様。
BD01B49F-49DE-4FCA-906A-9EBB03EB3727.jpgA7C56878-C6F2-4B42-ACB3-E07DC6CA7D67.jpg8E74AEF3-5AE7-4CA0-8CF8-31BC3165ADCD.jpg

敦盛の最期、那須与一、安徳天皇の入水なども描かれた「一の谷合戦屏風」
136B2E91-88A9-4756-A4A2-9BBC96E0A164.jpg

清盛など、ゆかりの人物を描いた錦絵の数々。30年以上ぶりの公開とか。ご案内くださったのは、以前番組にご出演いただいた若き副ご住職です。
19672628-F9BD-4471-9623-09BF7B15CD79.jpg

敦盛が吹いたとされる「青葉の笛」。厨子に収められた秘宝。
564ED8F9-B46D-4AB2-92DA-BFBB812DE743.jpg

特別開扉が行なわれる三重塔に鎮座する「金剛界大日如来」
54CDCB0B-D701-49E2-AF38-EAFD1ADF518A.jpg

同じく三重塔にまします「胎蔵大日如来」。昨年刻まれたもので、金剛界大日如来と背中合わせで。
9B3C3B02-AD2B-463A-AF27-476991DB25C2.jpg

「義経腰掛けの松」この松の幹に腰掛けて敦盛の首実検を行ったと伝わります。手前には首洗いの池も。
E44FF219-B743-47EF-B875-AB754145EFF3.jpg

敦盛の首塚。
2A99B287-C7F3-4075-BE2B-AE6DDF5C1085.jpg

本堂の奥に安置されている敦盛の位牌。戒名には、美少年だったことが伺える文字が…。
D44DB70A-2FEF-4F85-AC32-ED1B61DC14E8.jpg7A27096F-0970-47AD-8E5D-D527240B6847.jpg

「源平の庭」平敦盛と熊谷直実の像。
06BA0F15-FB88-4E9F-BF43-684673EE640E.jpg

また境内には、若き副ご住職のおっしゃる“子どもも楽しめるおもろいもん”も散りばめられています。

その1つ「ぶじかえる」像。目と首が回ります。
61067D32-4322-4771-B8D6-F5621E1FC079.jpg

「きんぽとん童子」先代がお作りになった仏様。金太郎、浦島太郎、敦盛のエッセンスが盛り込まれているため、名前がきんぽとん=金浦敦☆ゆるキャラの先駆け?
A75E2638-4264-431A-BB54-815173A132C6.jpg

「五猿」見ざる、言わざる、聞かざる、怒らざる、見てござる。それぞれ頭を触ると動きます。
12C2F24F-A537-40B2-BA03-73D2862CCE6C.jpg

本日お昼にできたてホヤホヤの「須磨寺おもろいもん巡りMAP」♪
99E88F1B-69FC-43B8-BCFF-F35C436FACF6.jpg

さらには、須磨寺近くの旅館「寿楼 臨水亭(ことぶきろう りんすいてい)」で、「須磨会席」と温泉を楽しむ日帰りプランも明日発売!
EBEA6609-B6E4-45EE-9F58-819D1FE84103.jpg

近海の魚介や兵庫県産黒毛和牛を用いた、お味もボリュームも大満足の(6月末までの期間中、先付けなどはその時季に応じたものが提供されます)
138D790A-2698-4D81-AF9D-E26EDD2CA4CD.jpg90AF9308-0F79-429A-AD97-2D8564B8266E.jpg7ED2B836-C349-4FD2-A6D7-9B8CA2095095.jpg

お食事はココでいただきます。「寿楼 臨水亭」
44515C8D-FA58-45D6-A5D3-AAF5EA354D7D.jpg

「須磨会席」は臨水亭個室でのお部屋食。バルコニーを含めた広さは約60uだそう。泊まりたい!
FDEF32E9-51E5-42C2-9AB0-6640B7E2C667.jpg

寿楼、女湯。男湯も仕様や広さは同じだそう。
2E437EE3-3F85-48F9-A6BA-0BB81ADCBE72.jpgA30E862D-59E5-484D-A56A-73F68B1EA92C.jpg

ぜひこの機会に神戸 須磨の地へ☆詳しくは今月13日 水曜の朝9時台、ラジオ関西にて。
posted by 奈月 at 19:41 | 兵庫 ☁ | 神戸・宝塚・兵庫のモノ、コト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

スーパー歌舞伎U ワンピース

『スーパー歌舞伎U ワンピース』へ。

1FCEB522-0E4B-42FD-A6BD-7C8C1CA025A4.jpg

製作発表の時には想像がつかなかったけれど、観てみたらとにかく最高だった☆

43955CDC-0595-4B00-AD3E-B72C7D460114.jpg069C1C91-DFEF-481D-A86E-93DF0FFE905E.jpg

宙乗りに大掛かりな回り舞台、大量の本水や紙吹雪、さらには映像とプロジェクションマッピング。ここはテーマパーク⁈ 歌舞伎の面白みとアニメの世界観とが絶妙に絡まったところへ伝統の技と最新の技術が加わった、極上のエンタテインメントだった。

E6218625-B122-40F0-9FE4-5044B1D45BAC.jpg

また、俳優陣の役作りが秀逸。それぞれが複数の役を演じているのに完成度は抜群に高く、天井を突き抜けるレベルなのが爽快!例えば猿之助は、快活でひたむきなルフィそのもの。四ノ切で健気な源九郎狐を演じた際の姿を彷彿とさせたのは、歌舞伎役者の本領か。個人的には巳之助のボン・クレーと右近(尾上)のサディちゃんが大好きだった❤️

通常の“歌舞伎”のイメージを逸脱した斬新さを感じさせる今作。考えてみると、そもそも歌舞伎が庶民にとってこの上ない娯楽だった頃の歌舞伎は、きっとこのような感覚で観衆に受け留められていたのだろう、と。

次は博多公演だそう。遠征してでも観たいと思える作品。

987BDF70-69FB-4C5E-9A16-0EDEF4E575F0.jpg
posted by 奈月 at 21:49 | 兵庫 ☔ | 和のコト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

我が友 正山陽子はライブで妖子にもなります☆

我が友 正山陽子が先月 ソロ2ndアルバム「Sing and Sparkle〜たびだちの歌」をリリースしました!関西でも今月、ライブやイベントがありますのでぜひいらしてください♪

06026CE8-8A7F-402A-ABAF-205D62126EE3.jpg

夜のワンマンライブ@大阪本町 ミセスドルフィン
日程:2016年3月19日(土)
時間:open 18:00 / start 19:00
料金:¥3500 (2ドリンク込み)
メンバー:井野アキヲ(ギター)、武井努(サックス)

インストアライブ@神戸三ノ宮タワーレコード
(三ノ宮駅MINTビル内)
日程:2016年3月20日(日)
時間:18:00〜
メンバー:井野アキヲ(gt)鈴木孝紀(cln)平岡タカノリ(per)
観覧無料
*神戸タワーレコードで購入の方に限定特典あり

『LOVE FOR NIPPON Osaka Camp 2016』
日程:2016年3月26日(土)
場所:大阪梅田 茶屋町NU
時間:15:00〜正山陽子ライブ出演
メンバー:井野アキヲ(gt),平岡タカノリ(per)
イベントウェブサイト:
posted by 奈月 at 13:59 | 兵庫 ☀ | 素敵な人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

震災、原発事故…福島県から神戸へ。避難生活5年の小貫ちかこさん

今朝の「奈月の大発見!」コーナーは、東日本大震災から丸5年となる日をあさってに控え、神戸で避難生活を送っていらっしゃる福島県の小貫(おぬき)ちかこさんをゲストにお迎えしました。

4380ABDB-4D11-467F-8987-2040763D9EFE.jpg


当時0歳10ヶ月だったお嬢さんとともに、震災3日後に福島を出たとおっしゃる小貫さん。神戸にお住まいのご友人のお声掛けで神戸にいらしたそうです。「(周りは)皆さん阪神淡路大震災を経験された方ばかりで、本当に良くしていただいています。神戸はとても素敵なところだなと思っています」と、こちらが感謝したくなる言葉も聞かせてくださいました。

そんな中で小貫さんは、お仕事をしながら「べこっこMaMa」のメンバーとしても活動されています。

「べこっこMaMa」とは…
福島や仙台、茨城などから避難してこられたママさんと子どもたちのグループ。神戸の子育て支援団体との交流の中で「支援を受けるだけでなく、自分たちの足で立ってできることを」と設立されたそうです。お祭りなどのイベントで出店しつつ、メンバー手作りの雑貨や神戸のパティシエと共同で作ったミルクジャムやトマトジャムを販売なさっています。

ゆったり明るくお話くださった小貫さんですが、ご主人は今も福島県に。「家族が揃って生活できて『ただいま』『おかえり』と言えて、普通に暮らせる幸せをいつ取り戻せるか」と、原発事故が隔てた家族の距離に苦しむ胸の内も明かしてくださいました。

軽々しい励ましは違うと思いました。ただ、これだけはと思ってお伝えしました。震災を経験した神戸の人たちは東北の方々を応援していますし、ともに歩んでいきたいと思っていますと。

「べこっこMaMa」について知りたい、応援したいという方は…べこっこMaMaもしくは電話 070-5431-4035まで。
posted by 奈月 at 14:47 | 兵庫 ☔ | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

神戸ならでは☆船上での打合せ

今日はラジオ関西『JAZZ-PHONIC RADIO』の収録後、5月に開催予定の某企画の打ち合わせでした。会場は船上。これぞ神戸!でございましょ?

お船はメリケンパークから出航。
D66E870B-9AB3-4DAB-9702-CE309864599C.jpg

乗ったのはファンタジー号♪
282D6F4A-CB16-4AA1-B711-15B4EB9BCA69.jpg

乗り込みま〜す。
04F10649-A705-48F8-ADCC-11D97DBB75FC.jpg

オシャレな船内✨
9A21330E-E4AD-4AEB-8CCB-2950ED956DED.jpg

打合せなのにカメラ目線のジャズトランペッター広瀬未来(みき)くんと私。(笑)
広瀬くんの隣のスーツ姿の男性は、実はラジ関パーソナリティでもあって???
C4EBF0DF-4810-4165-A35A-FFE1666731E9.jpg

グッズ販売コーナー。Tシャツ可愛い☆
810472BF-55BF-4FB4-9CC6-B3518703E23D.jpg

ドックに2隻の潜水艦。いつもスタジオから見ているのを海上から眺めました。
E964EEA0-F6DD-4D49-B631-E786C76D04C0.jpg
posted by 奈月 at 20:54 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。