2010年09月10日

神戸ベイシェラトン 韓国フードフェア♪

味覚の秋exclamation食欲の秋exclamation×2
六甲アイランドにある神戸ベイシェラトンホテル1階のテラスレストラン
「ガーデンカフェ」では、9月30日まで『韓国フードフェア』を開催中。
先週、三上アナ&Aディレクターと試食会に行ってきました。

入口ではビョン様こと、イ・ビョンホンさん(のパネル目)がお出迎え。
レストラン内も華やかです。

韓国グルメフェア 041.jpg 韓国グルメフェア 042.jpg 韓国グルメフェア 043.jpg

今回のフェアにあたっては、韓国仁川のベイシェラトンホテルから
シェフのソン・ミョン・フンさん(ニックネームはケンさん)が来日。
韓国のベーシックな味を
日本国内で手に入る食材で再現しようと、奮闘されたそうです。

ニックネームはなぜかケンさん.jpg

「頭で考えるのではなく、韓国の味を“感じて”欲しい」とおっしゃっていました。

そんなケンさんの手懸ける韓国フードを含め、
レストランには、ざっと50種類は並んでいるでしょうか?
メニューはコチラ⇒http://www.sheraton-kobe.co.jp/restaurant/special_detail_buffet_menu1009.html
これらのお料理がビュッフェスタイルでいただける、つまり食べ放題です右斜め上
 
韓国グルメフェア 003.jpg 韓国グルメフェア 004.jpg
韓国グルメフェア 016.jpg 韓国グルメフェア 015.jpg
韓国グルメフェア 013.jpg 韓国グルメフェア 026.jpg

どれから食べようか迷ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
種類を多く食べられるよう、ちょっとずつお皿に盛ってみました。

韓国グルメフェア 049.jpg 韓国グルメフェア 050.jpg

韓国グルメフェア 053.jpg

定番の「キムチ」「プルコギ」 (牛肉と野菜の甘辛煮)、
「トッポギ」お団子のような食感の細長いお餅)、
「チャプチェ」(春雨の炒め物)、「豆腐チゲ」(唐辛子の効いたスープ)、
「キンパ」(韓国風のり巻き)などなど。
どれも意外とあっさりしていてヘルシー。
素材の味が生かされているように思いました。
私が特に気に入ったのは「韓国風サバの煮物」。(すぐ上の写真、右下)
サバとピリカラ味噌がピッタリ合って、白いご飯が進みそうな一品でしたわーい(嬉しい顔)

こちらは海老青瓜のスチーム

韓国グルメフェア 051.jpg 韓国グルメフェア 052.jpg

薄味で、海老の旨みがシュワ〜ッと広がりますひらめき
青瓜とは、いわゆるズッキーニだそうです。
ケンシェフ曰く、今回の韓国フードフェアには家庭料理と宮廷料理が提供されていて、
「海老と青瓜のスチーム」は宮廷料理に入るのだとか。
そう言えば、昨年ソウルに旅行に行った際に食べた宮廷料理にも、
ズッキーニの上にお魚のすり身を塗って焼いたお料理があったなぁ。

お料理を一通り食べ終わってデザートへ喫茶店

韓国グルメフェア 029.jpg 韓国グルメフェア 014.jpg
韓国グルメフェア 054.jpg 韓国グルメフェア 055.jpg

今回提供されているデザートのうち、韓国風のものは、どれも宮廷料理だそうです。
右下の写真の「シナモンポンチ」は、
シナモンと言うよりも「肉桂(にっき)」という響きが馴染むかなと思うくらい
シナモンの風味が強烈に効いています。
中には、刻んだ杏と棗(なつめ)が入っています。
もう一つ「ライスポンチ」がありましたが、きっと宮廷料理の終わりの方に出てくる
「シッケ」(韓国風甘酒)のようなものなのだろうと思います。
甘みあっさり冷たくて、後口をさっぱりとさせてくれますよ!

韓国料理に「辛い」、「こってり」というイメージを抱いている方も多いと思います。
今回の韓国フードフェアでは、
いい意味でそのイメージが裏切られるのではないかしら。
ぜひいらしてくださいかわいい

神戸ベイシェラトンホテル http://www.sheraton-kobe.co.jp/


posted by 奈月 at 13:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

今日のランチは丸丸

いやぁ、神戸はいいお天気ですよ〜。
そんな中、今日はラジオ関西で“配給”がありました。

まず谷五郎さんが配っていたのが「もかむす」。
今年5月にテレビ番組の『ケンミンショー』で紹介されて
一気に人気急上昇の明石名物です。

その「もかむす」のお店『シャーリーバー』が
ラジオ関西のある神戸ハーバーランドに、先月末オープンしました。

ランチ 001.jpg

そこで、オーナーとお友達の谷さんが広報部長よろしく
配って下さっていたというワケるんるん
5種類いただいちゃいました。

ランチ 002.jpg ランチ 003.jpg
ランチ 005.jpg ランチ 004.jpg ランチ 006.jpg

まずはやっぱり「明石あなごもか」でしょグッド(上向き矢印) 

ランチ 007.jpg ランチ 008.jpg

甘辛く煮たアナゴにキュウリのさっぱり感が、夏らしさを添えています。
想像していたよりも、もなかの皮が食べやすい!
しかも、皮にはお塩と海苔が練りこまれているんです。

ランチ 009.jpg 

そして、皮が食べやすいもう一つの理由は、
おむすびと皮の間にセロファンを挟んで
皮のパリパリ感が損なわれないよう工夫されているから。
ほっほぅ目

ランチ 010.jpg

こちらは「神戸牛匠乃カレー」。
スパイシーな風味が生きているも全体的にまろやかで、
屋外でも手軽に味わえるドライカレーという感じわーい(嬉しい顔)

いつも私のデスクにいるコーベアーに見せてみました。
「うわぁ〜!ボクより大きいね!」

ランチ 011.jpg

食べられなくて残念そうだわん。
ごめんね、コーベアー。

そしてもう一つは、上司のMさんからいただいた卵です。

ランチ 012.jpg 

これは、演歌歌手のランちゃんこと
金蘭姫(キム・ランヒ)さんからの手土産だそうで、お相伴にあずかりました。
ラベルと見ると「味付けスモークエッグ」とのこと。
コーベアーも興味しんしん。

ランチ 013.jpg

殻をむいてカプッとかぶると、なるほど燻製ならではの芳ばしい香りがぴかぴか(新しい)
中の黄身は半熟よりちょっと固めという
まさに私好みのネットロ〜リでたまりませーん!

ランチ 015.jpg

コーベアーは、あまりの美味し(そう)さにのけぞってました。

ランチ 014.jpg

まぁるいものをモリモリ食べて、
よ〜し!午後のお仕事もがんばるゾ!






posted by 奈月 at 13:04 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。