2011年10月31日

とろける神戸牛ローストビーフ

先週末、ポートタワーの写真をアップしたあと向かった場所があります。
中突堤旅客ターミナルの2階に今月新しくオープンしたお店です。
その名も…

Kobe Roast Beef “TuTu”
エントランス.jpg

神戸ローストビーフ“チュチュ”
シンプルながら優雅な雰囲気漂うこのお店、
名前の通り、神戸ビーフのローストビーフを食べさせてくれるレストランなんです。
そのTuTuに神戸にゆかりの人達が集まって、
ちょっと贅沢なお食事会が開かれました。(ローストビーフですからっ!)
食事後の参加者のこの表情をご覧ください!
みんな、お腹も舌も心も満たされて夢見心地ですぴかぴか(新しい)

大満足.jpg

では、私たちをそんな気分にしてくれたお料理をご紹介しましょうレストラン

まずはアミューズ。アワビとフォアグラをメインに。

アミューズ.jpg オリジナルのお皿.jpg

フォアグラの下には温かいムースが隠れていて美味でしたわーい(嬉しい顔)
よく見るとお皿にお店のロゴが。オリジナルなんですね!

次に、前菜と言えるオマール海老のサラダ。
オマール海老は強火でサッと火を通したというだけあって、
外はプリッ!中はみずみずしいレアな食感を楽しむことがました。
甘酸っぱいソースや新鮮な野菜との組み合わせも素敵るんるん
スープはオニオンスープです。
予想以上にタマネギの甘味が…。
塩味のよく効いたチーズを乗せ、カリッと焼き上げたバゲットとよく合いますひらめき

オマール.jpg スープ.jpg

いよいよメイン、神戸牛ローストビーフです目
笑顔でカットしてくださったのは、坂田賢介シェフ。
神戸ステーキの名店か『和黒(わっこく)』の料理長でもいらっしゃいます。

坂田賢介シェフ.jpg サーロインをカット.jpg

坂田シェフがサーブしてくださったローストビーフがコチラ。



サーロインに加えてモモも♪
塩・コショウや、わさび、オリーブ&ニンニクなどで作ったペースト、
神戸牛の骨を使ったフォンドヴォーベースの醤油ソースでいただいたのですが、

「ローストビーフって、こんなにジューシーだった???」

と驚きの口溶けキスマークぴかぴか(新しい)
いくらでもお代わりしたい!でも上質なだけに少量で大満足かも☆
という不思議な感覚に陥りました。

そしてお口直し。マカロンのように見えるのはカシス
(もしくはフランボワーズ←いい加減ですみません)のソルベです。
下にはパンナコッタ。
ミルクティーと一緒にいただいたデザートも手間暇のかかった“作品”で、
アイスクリームにパイにフルーツのコンポートにと、
最後の最後まで感激の連続でした。

お口直し.jpg デザート.jpg

私たちの大満足の理由、解っていただけましたかexclamation&question
今後TuTuでは様々な面で工夫が加えられていくようですよ。
乞うご期待揺れるハート


Kobe Roast Beef “TuTu”
〒650-0042
兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
中突堤旅客ターミナル2F
Tel:078-333-7400 Fax:078-333-7402

e-mail:shop@kobe-tutu.com

posted by 奈月 at 17:45 | 兵庫 ☁ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

夏のイチオシ!ブラウニー

という今週の番組のメッセージテーマに合わせてお話した
美味しいブラウニーがコチラ右斜め下

           brownie 002.jpg       

「Market O(マーケット オー)」の「リアルブラウニー」です。
番組ではブランド名などが思い出せず
「韓国の・・・」とか「最近コンビにでも見かける…」とか
曖昧なことで終わってしまってゴメンナサイふらふら

韓国に3店舗を構えるという
ウェルビーイング フュージョンレストラン(て、よくわかりませんがあせあせ(飛び散る汗))の
「Market O」と韓国のお菓子メーカー・オリオン(日本での法人名はトモリオン)の
コラボレート商品だそうです。
皆んなに食べてもらおうと、本来バラ売りのところを箱買いしてみたら、
組み立てて店頭ディスプレイとして使える仕様になっていた上
可愛らしいPOPまで付いていました黒ハート

濃厚なチョコの味&香り、しっとりふんわりで、
コンビニで買えるお菓子とは思えないほど(というとコンビニに失礼だけど)
ティータイムのお供として満足感を与えてくれます。
ただ、お腹がいっぱいの時に食べるとムッとくるかもしれないので
お腹に余裕のある時にどうぞかわいい

詳しくは…http://www.orion-japan.com/market-o.html

posted by 奈月 at 10:56 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

早くもひまわり咲きました♪

JUCHHEIM 003.jpg

そう。咲いたと言ってもお花ではありません。
ひまわりをイメージして作られたデザートなんでするんるん

しばらく前になりますが、お友達の桜井ういよちゃんと一緒に
ユーハイムの試食会に出掛けるとお伝えしました。
そこでいただいたのが、このゾンネンブルーメ
ドイツ語でひまわりという意味なんですって。わーい(嬉しい顔)
なるほど、花びらが描かれてまさにかわいい満開といった様子ですね。

「ゾンネンブルーメ」は、ユーハイム神戸工場の工場長であり
神戸マイスター(神戸を代表する職人として認められた人)としても活躍中の
安藤明さんの“作品”です。

とにかく手が込んでるの何のって!

まず、中央部分に鎮座している黒っぽいかたまり。
実はチーズケーキです。

JUCHHEIM 004.jpg JUCHHEIM 009.jpg

胡椒でデコレートされているんですよ。
カットするとマンゴーソースがトロォ〜リ。
中から顔を出したブルーベリーが、爽やかさを添えています。
底の部分の緑色はお抹茶を練りこんだスポンジかな。

チーズケーキの下に敷かれているのは…

JUCHHEIM 006.jpg

香り豊かなブラウンシュガー=カソナートに
はちみつ、バターを加えてソテーしたパイナップル。
甘みと酸味に、ほんのり漂うカラメル風味が絶妙!

華やかな彩りを添えるのは、マンゴーとアボカドのソルベです。

JUCHHEIM 010.jpg JUCHHEIM 011.jpg

とにかく濃厚で、マンゴーは贅沢なごちそうといった感じ。
アボカドは、冷たさ以上に「畑のバター」の名の通りの“まったり感”と
ほのかな甘みのコントラストが印象的。
下に敷かれたアボカドがこれまた塩こしょう風味と、
今までに食べたことのない味わいでした。美味し〜揺れるハート

ユーハイム元町本店でのみ召し上がっていただけます。
お値段は1,050円(税込み)。
決してお安くはないかもしれませんが、間違いなくその値打ちあり!
「どうぞ」と是非オススメしたい逸品ですぴかぴか(新しい)

JUCHHEIM 005.jpg

そして、1923年のユーハイム開店当初からの人気メニュー
「神戸牛のミートパイ」もチェック!
こちらは、JR神戸駅にほど近い大井肉店とコラボレートした
大井肉店のすき焼きミートパイです。

JUCHHEIM 014.jpg

まず、パイ生地自体が驚くほど風味豊か目
食感もフワッ、サクッ、しっとりという感じです。
フィリングも文句なし。
甘辛い割り下で炊いた神戸牛が幸せを運んでくれます。
大阪・梅田の阪神百貨店には専門店がオープンしています。

更にふじりんごのアップルパイ

JUCHHEIM 016.jpg JUCHHEIM 017.jpg

私はアップルパイが大好きで、大抵はりんごの甘煮に惹かれるのですが
ユーハイムのアップルパイは焼きりんごを乗せたスタイル。
青森りんごの生のしゃきしゃき感と、
果物としてのりんごの香りが生きていて新鮮でした。

★〜。・*〜☆〜。・★〜。・*〜☆〜。・★〜。・*〜☆〜。・*★

そしてユーハイムの展開するブランド
「JUCHHEIM DIE MEISTER(ユーハイム・ディー・マイスター」にお目見えしているのが
アッシェンプッテル(灰かぶり姫)」シリーズです。

JUCHHEIM 019.jpg JUCHHEIM 025.jpg

ユーハイムでは
これまでにも様々な物語や歌をテーマにケーキを発表してきましたが、
今回取り上げられたのは、ドイツで誕生したグリム童話「灰かぶり姫」です。
優しい村娘が動物たちに助けられて王子様と出逢い、お姫様になるという物語。
「シンデレラ」の原型とも言われている、そのロマンティックストーリーの
5つのキーアイテムをケーキで表現しました。

       JUCHHEIM 024.jpg JUCHHEIM 023.jpg
JUCHHEIM 022.jpg JUCHHEIM 021.jpg JUCHHEIM 020.jpg

食べるのがもったいないあせあせ(飛び散る汗)
今、全国22の「JUCHHEIM DIE MEISTER(ユーハイム・ディー・マイスター」店舗で
今年9月下旬までお買い求めいただけます。

関西の方は、大丸京都店・阪神百貨店、高島屋大阪店で。

ユーハイム公式サイト http://www.juchheim.co.jp/


posted by 奈月 at 12:35 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

とんとご無沙汰

お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
季節は初夏を迎え、来週には近畿地方は梅雨入りしそうですね。

お陰さまで私はあたふたバタバタと過ごしていますが、
昨日は阪急西宮北口駅ホームで左の手の甲を蚊に噛まれ、
(関西以外では「刺された」ですか???)
「あ〜、またこの季節がやってきたふらふら」とちょっと憂鬱に。
更にバスの中では居眠り。
身体がグラグラと左右に揺れていたらしく、
頭の右側を窓の桟に3回も打ちつけてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
特に3回目は相当な勢いで角っこにぶつかったようで、
「グォンッ!」という音の大きさと、一瞬走った激しい痛みに自分でも驚いたほどです。
何年かぶりに“たんこぶ”を作って、ある意味子供に返ってます。

そんなこんなで近況報告を兼ねて、今日の生放送終わりの写真を載せてみます。
撮影はスタッフの遥ちゃんカメラるんるん

happytime 002.jpg

今週はお迎えしたお客様が多かったこともあって、お土産などがてんこ盛り。
まるでどこかのビュッフェのような雰囲気で、
必然的に満面笑顔の私デス。

ちなみに今日は、お友達の桜井ういよちゃんに誘ってもらい
夕方から神戸・元町のユーハイム本店で開催される
新作のパフェとビーフパイなどの試食会に行ってきます。
これまでに溜まったネタも併せて、また明日更新しますね。
ではではかわいい
posted by 奈月 at 13:55 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

お行儀が悪いのですが…

アサイチ忘年会の日、駅の構内でみたらし団子をパクリ!

P1110835.jpg P1110836.jpg

三上さんオススメの和菓子のお店「天徳」
神戸高速鉄道と神戸電鉄それぞれの新開地駅を結ぶコンコースにありまして、
中でも、みたらし団子が美味しいというものだから辛抱たまらず、
ちかちゃんに買ってきてもらいました。
(訳あってちかちゃんが改札内、私は改札外にいたもので)
あ、でも先に「私、食べる〜」って言ったのはちかちゃんだからねー。
と、一応振ってみる私でありました(^0^;)

「小さい頃ってさぁ、お父さんお母さんから『いけません!』て言われて、
駅とか電車の中とかでは絶対にものを食べさせてもらえなかったよね〜。
お行儀悪いけど…今日だけは許してもらお!」とか何とか
2人して言い訳しながら、改札の中と外で頬張ったみたらし団子。

う〜ん!アッツアツ〜!
お団子は柔らかくて伸びます伸びマスグッド(上向き矢印)
あんも、ほどよい甘さにお醤油の風味。とろみがたまりませんな〜揺れるハート

これで1本80円とはお値打ちですぴかぴか(新しい)
新開地にいらした際には「天徳」のみたらし団子をどうぞ。

実はちかちゃんが「イチゴミルク大福」も売っているようなことを言っていたのですが、
その日は我慢しました。
だってその後にお寿司が控えていたんだもーん。
食べられる幸せに感謝。

posted by 奈月 at 17:19 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

生ビールを存分に味わう☆

先日、ラジオ関西の社員食堂でサントリーの「ビアセミナービール」が開かれ
谷五郎さん、三上アナ、浅井千華子嬢、泉ゆうこ嬢らとともに参加してきました。

会場に用意されたのは、モンドセレクション最高金賞受賞の
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」ぴかぴか(新しい)
“シニア樽生アドバイザー”の森隥健司(もりさこけんじ)さんが
生ビールを美味しく飲む方法を伝授してくださいました。

image 058.jpg image 017.jpg

何でもサントリー流の生ビールの注ぎ方には特徴があって…

@グラスを斜め45度に傾けて、泡がたたないよう7分目までビール注ぎいれる。
 (泡がたたないようにというのがポイント)
Aコックを向こうに倒し=泡のみが出る状態にし、
 ビールの上に、グラスからこんもり盛り上がるくらいまで泡を乗せる。

これでOK!
生「ザ・プレミアムモルツ」の泡の、何とクリィミィなこと揺れるハート
私もきめ細かい泡を目の前にして、ゴクッと喉が鳴りました。

image 027.jpg image 094.jpg

そして、薦められて生まれて初めていただいてみたのが、ビールの泡。
ビールの泡だけを飲むんです。

image 121.jpg resize0038.jpg
目を閉じてよばれると…あら不思議目
ジュワジュワした感じが一切なく、ビールそのものを飲んでいるよう!
おいひぃ〜かわいい

ちなみに生ビールに欠かせない泡には、
1、ビールにフタをして酸化や炭酸ガスの蒸発を防ぐ。
2、ビール含まれた苦味やエグミを吸着する。
3、ソフトで口当たりのよい味わいにする。
などの役割があるのだそうです。

美味しく上手に注がれた生ビールは、
飲んだあとグラスから唇が離れた時に
グラスをクッと向こうに戻す(手首のスナップを利かせる!)ことで
泡が復活するんですって〜!
実際に黄金色のビールの中で
シュワシュワシュワ〜と、泡が再び生まれるんです。

そして飲み進めていくと、グラスには泡の跡がまぁるく残っていきます。
これをサントリーでは「エンジェルリング」と呼ぶそうですが、
森隥さんがおっしゃるには「それは名古屋より東のこと。
関西では“美味しいわ(輪)♪”と言います」。
あははわーい(嬉しい顔)うまいっ!

あ〜、生ビールがこんなに美味しいものだったなんてるんるん
もちろん、ご家庭で缶ビールを美味しく飲む方法もありますよ。
コチラでチェックしてみてね。
↓ ↓ ↓
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ・公式サイト」
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/


posted by 奈月 at 15:56 | 兵庫 ☀ | Comment(7) | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

アサイチ!スタッフお気に入りの食堂

『三上公也の情報アサイチ!』スタッフが足繁く通うお店がコチラ。

IMG_9572.JPG

神戸中央市場にある『洋食 ひらおか』(通称「ひらおか食堂」)です
お父さんと3代目となる息子さんで切り盛りしていらっしゃるのだそう。
一般的にお値段の張る洋食を、他よりも手頃な価格でいただけます。

とにかく品数が多いexclamation×2

IMG_9573.JPG

殊に、食べ物を選ぶ際の優柔不断さが人並み以上な私なぞ、
決めるまでに首が痛たたたふらふらとなってしまうほどです。

名物は“セットメニュー”。
中華そばかワンタンのどちらかと、
チキンライス、カレーライス、ハムライス、ヤキメシのいずれかの計2品で780円!
こちらは、Aディレクターオススメ “中華そば&ハムライス”のセット。
新店舗に移って「洋食」と掲げつつ以前から変わらぬ、
ひらおか食堂の定番中の定番なのだそうです。

IMG_9575.JPG

「これが美味しいのよね〜るんるん」ってな表情のAディレクター。
奥にいらっしゃるのは、シンガーソングライターの中村よおさんデス。

IMG_9578.JPG

私は、Aディレクターの「女性にはコレもいいよグッド(上向き矢印)」の言葉に惹かれて
“ササミフライ定食(大根おろし付き)”(820円)を注文。

IMG_9579.JPG IMG_9580.JPG

あっさりヘルシーながらボリュームたっぷりひらめき
食いしん坊の私にはもってこいであります。
フライもさることながら気にいったのは、定食に付いてくる“中華スープ”。

IMG_9581.JPG


これ、中華そばのスープと同じなのですが、
もやしやおネギがどっさり入っていて、お味も◎ぴかぴか(新しい)

ちなみに、三上さん、田辺先生、私はこの次の日、
毎週木曜日の「おもしろ神戸楽」の第3週にいつも出演して下さっている
神戸新聞姫路支社長・山崎整さんと一緒に
2日連続でひらおか食堂に出掛けたのでした。
「ちょっと早いお昼ご飯に行ってきます」と言って局を出たのが朝9時半過ぎ。
10時前には、もう口をモグモグさせていた私達って…(^0^;)
その日は私も“中華そば&ハムライス”のセットを注文。
ハムライスは、洋風チャーハンといった感じの優しい風味でした☆

さて、あなたは何になさいますか?

IMG_9583.JPG


 洋食 ひらおか  
兵庫県神戸市兵庫区中之島1-1-4 電話:078-672-7124
神戸市中央卸売市場 関連中央棟2階
【神戸市営地下鉄 中央市場前駅すぐ】
営業時間:朝7時10分〜夜9時00分(水曜のみ〜午後6時00分)
定休日:日曜・祝日


posted by 奈月 at 18:51 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。