2016年11月16日

究極のスイートポテト

今朝のラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』内「奈月の大発見!」で紹介した「究極のスイートポテト」。

AE222AD2-605B-43C6-97B3-A49F1334B7A5.jpg

ミシュラン兵庫に掲載されている「リストランテ ドゥエ」の木下シェフと、オシャレ&アイデアアイテムでお馴染みの通販会社フェリシモがコラボ。「神戸別嬪博覧会」会場内の「YAKIIMO WORKS そ」を拠点に届ける、これまでにないようなスイーツです♬

F1D32CBF-22D4-418F-B9DF-D39C43354D29.jpg1B4D1153-E41C-4B0F-B9C3-AD721A7D86C4.jpg0CA84275-89C9-418E-ACB3-E7356DB3396C.jpg

キーワードは「層」と「香り」。安納芋とマスカルポーネチーズにカシューナッツが…✨。現段階ではweb予約のうえ、現地での受け取りとなっています。

0A8F78E6-E693-4B68-9688-63B47ECBC9F4.jpg

併せて「とっぴんぐやきいも」もどうぞ♬

14F4CFA2-F895-42EE-B234-0313731C6C72.jpg2599F47A-AF9F-45CB-9D51-B389223F4ACE.jpg8DAA023F-CA8E-4611-8307-6E5CD317D026.jpg

詳しくは番組ブログで→http://jocr.jp/blog/asa.php?itemid=17032
posted by 奈月 at 13:10 | 兵庫 ☀ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

「えきそば」が神戸に(*゚∀゚*)

姫路名物「えきそば」のお店が、JR元町駅西口に4/27オープンするそう*\(^o^)/*

20ED44D7-7A6E-4F1B-8926-617CF64DFF97.jpg

和風だしに中華麺というミスマッチ。
上に乗ったサクサク天ぷら(ちっちゃいエビが入ってたかな)とよく合いますねん♪
兵庫県が誇るファストフードです。
posted by 奈月 at 22:51 | 兵庫 | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

葡萄の恵みでシアワセに♪〜ヴィノスやまざき〜

「蔵直ワイン専門店 ヴィノスやまざき」関西エリアスーパーバイザーの深澤さんからお招きいただき、京都での「蔵の祭典」に伺いました。
08196C3E-1634-4F02-BBD2-3AD975CEE0D9.jpg

マイクを持って話してらっしゃるのが深澤さん。おととし ヴィノス100周年の際に出逢い、以後ラジオ関西で放送していた番組『アカデミックバラエティアワー 東川崎町ラヂオ』でも大変お世話になりました。
3BCDF9B5-47D7-4152-BC86-534319C0D682.jpg

ちなみに「蔵直(くらちょく)」とはヴィノスやまざきの登録商標。その言葉通り、蔵元と一緒になってオリジナルワインを造っていらっしゃるのが特長です。これまで足を運んだ各国の蔵元はなんと約2300!そしてこの度アメリカワインの普及に寄与した功績が認められ、アメリカ大使館から賞を受けたとのこと。おめでとうございます☆
B1B7FFAE-5F6A-4995-835E-1AAA87B792E6.jpg67B3D1F2-C7E3-4F48-9465-D4A4B9C43B88.jpg

今日も、10ヶ国を超える国の蔵元から20人以上が会場へお越しになり、ワインという共通の言語でお客様とシアワセを分かち合っていらっしゃいました(o^^o)
BAB49ED6-8A96-4A44-B69E-B6065910E111.jpg

東京では広尾や自由が丘、有楽町などに、関西もそごう神戸店、京都烏丸のラクエ、大阪のルクア イーレにお店がありますよ!
posted by 奈月 at 22:07 | 兵庫 ☀ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

兵庫の美味しいもの

兵庫県丹波地域と言えば栗や松茸が有名ですが、この時期はなんと言っても「ぼたん鍋」!猪肉とたっぷりのお野菜をお味噌で煮込みます。猪肉は煮込めば煮込むほど柔らかさが増すんです☆
CF532873-9D69-4F68-A6B2-577C3D531E58.jpg

そしてこちらは神戸市北区の二郎(にろう・にろ)地区で採れた「二郎いちご🍓」
7A27A8D5-129A-41C5-BFC3-B59C20969A03.jpg

農園の方がラジオ関西にお持ちくださったもの。嬉しいお福分けにあずかりました。品種は章姫(あきひめ)かな?果肉が柔らかくて酸味は少なめ。甘みと果汁がたっぷりでした♪実は神戸は農業も盛んなんですよ!ぜひ多くの方に知っていただきたいです(o^^o)
posted by 奈月 at 21:53 | 兵庫 ☀ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

お野菜たっぷりササミグリル

ジャズシンガーの高橋リエちゃんのFBの投稿に触発され、今夜はササミを使ったメニューに。

玉ねぎとスナップエンドウは予めレンジでチン♪ナスはオリーブオイルとココナッツオイルで炒め、椎茸は鶏の旨味を含ませて。

3BBBE7F9-E924-430A-8204-A151E57AE0DA.jpg

味付けは、淡路島でいただいたこのスパイスで十分!

77C72D3A-C3CE-48B8-942D-A8FB4D1EEE41.jpg

最後にミニトマト・優糖星を投入して完成。美味しかった♡今度は、保存済のリエちゃんのレシピで作ってみよう♪
posted by 奈月 at 22:56 | 兵庫 ☁ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

サンドイッチの店 3♪

初めて来たよ〜*\(^o^)/*

0F8AC68F-1121-4B39-A8B8-D8730D0964B6.jpg

移転前から恋い焦がれていたサンドイッチ屋さんです。神戸三宮の山手、北野エリアのコーポラスの1階にあります。内装はシンプルアメリカンな感じ?

B1CDE8D9-72AF-43F0-AC06-E0B1964118A8.jpg49DCED46-D966-4315-8238-C760344D7E43.jpg

ハンバーグ、フィリーチーズステーキ(いずれもサンドイッチ)などの単品も魅力的だったのですが、初めてということで看板メニューの「スロッピージョー」(ブラックペッパーの効いたミートソース)や鴨パストラミ&チーズなどミート系4種のセットを注文。アイスカフェ・オ・レを添えて。

8DFBCBCD-5118-4055-8299-3787CCCBEB31.jpg73A7BDB6-9B3F-42B7-A923-5AFD010DBF17.jpg

なるほど☆パンがさっくりフワッと柔らかいので、たっぷり挟まったジューシィな具もはみ出ることなくパクッといけます!程よい焼き加減や一つずつペーパーで包む手間…。丁寧な仕事が嬉しい♪ドリンクが150円〜なのは良心的デス。決してお安くはないものの値打ちはあるかな。

ピーナッツバターとバナナのホットサンド「エルビス」や、クリームチーズとブルーベリージャムのベーグルも食べたかったんだけど、今日は腹7分目で我慢。次回の楽しみに取っておきます。

詳しくは
↓↓↓

posted by 奈月 at 15:45 | 兵庫 ☀ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

フランス リヨンから神戸に春の味便り

5月8日、ポートピアホテル31階にあるフレンチレストラン「トランテアン」(「31」の意)の新作メニュー披露会へ。

23C99EFD-35BD-4580-A89B-DFE08EDF0DE0.jpg221A4D27-42E7-4E60-B864-2AC8B345296F.jpgACB46904-684B-418A-93DD-167087E5DCD6.jpg

新作メニューは、食の都 フランス リヨンから招かれたイケメンシェフ マチュ・ヴィアネ氏によるものでした。

4A4AFFDC-5E9F-41C6-A79F-F1CD558BB6F7.jpg

ヴィアネ氏はフランス国家最優秀職人章を受けた人で、彼のレストラン「ラ メール ブラジィエ」はフランス ミシュラン2つ星★★ そちらでもポン酢やワサビなど日本の素材を試しているそうです。ちなみに、いま最も注目している日本の調味料は白醤油。さらには、和牛を6頭 ボージョレー地方で育てているというこだわりよう。驚きました!

さぁ、新作メニューの披露です。

まず前菜の前のアミューズが2つも。シェフの地元 フランス リヨンの伝統料理と、旬のグリーンアスパラを3種の調理法で楽しませる「トリロジー」。

4D78E851-792D-4614-B826-CE8EDE36DECB.jpgBA720551-14F4-46CB-910C-550AEF9B5542.jpg3B994EF0-2787-4013-9B33-FC2A18FA0C8B.jpg

前菜はタマゴと春トリュフの共演でした。今ではおなじみの泡立ったスープ。これは、ポートピアホテルのかつてのフレンチレストラン「アランシャペル」のシェフが、時間に迫られて早く温めようと混ぜた偶然から生まれた手法だそう!

8247A87A-BCFF-48B9-8071-426D7629C3CE.jpgD27B2440-18B8-4385-974B-79C94BDD972F.jpg392A107E-BDF2-4FA4-B02B-6D086FDCB900.jpg9EEABFFE-768E-457B-9576-453CF411E927.jpg

オリジナルパンは本場フランス流に大きな塊をカットして。容器は兵庫県の伝統工芸品 有馬かごです。

09DE3351-62EB-44A3-B9F7-D28A6DF0AB1B.jpg

二種のバター。無塩バターと、淡路島産のひじきやワカメを混ぜ込んだ海藻バターです。器はこれまた淡路島の瓦。有馬かごと併せ、ポートピアホテルが地元兵庫を誇りに思い、様々な形で発信しようとする姿勢が伝わってきます。

38227BC0-8B8A-4741-B449-05B5086CDB27.jpg

お魚料理はスズキやアサリをサバイヨンソースで。以前広島で味わって以来の“亀の手”も添えられていました。


8EE5A2DA-B10A-4C22-A3B8-E3AFAC90FD58.jpg532E469B-BB0E-47BA-BF8D-C5A02029DE44.jpg

メインは初めて食する小鳩。「ポン酢のジュでラケした」がわからずにいましたが「ポン酢ソースで照り焼きにした」というような意味だと聞いて納得。小鳩は柔らかい赤身で鉄分を感じるお味でした。骨付きのもも肉はパクッと!

CB7B4B3C-C063-4671-80C2-6A93643371E0.jpgDA14F284-0E3B-4302-AA23-66678677165D.jpg

デザート前に、特製マドレーヌとヨーグルトソルベ。デザートは、セロリの仲間リュバーブや羊乳のチーズを使って愛らしくデザインされた芸術品でした。

713CC88A-7367-4F44-BE76-D926B021C6D3.jpgBA3FB68E-45DE-4363-8ED5-A9F13D5382DD.jpgA662EF5A-66CA-43C0-9768-862A86EB10CF.jpg

小菓子と飲み物で、もう満腹!

37DC0932-3325-4368-A3AE-E685D806F6AC.jpg308E3536-CC1D-4C5B-AA96-819ACC78DCE4.jpg

新任の細川茂雄料理長も登場!意気込みを語ってくださいました。

9989AA72-559E-4161-9D3F-4391F3A3608F.jpg

会が終わる頃には大型客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」が、続いて「ぱしふぃっくびいなす」も神戸に入港し気分上々でした。

54FD3A03-E5C2-4A6A-A288-D5BA6B858F63.jpgE3171731-8D83-4686-9D9C-AA6D5B43FE08.jpg

マチュ・ヴィアネシェフによるスメーヌ・ガストロノミ(美食ウィーク)、今後開催の機会にはぜひ!
posted by 奈月 at 00:00 | 兵庫 ☀ | 美味しいの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。