2010年12月26日

三上公也と行く城崎温泉バスツアー

12月18日に行ってまいりました「情報アサイチ!」バスツアー企画第2弾。
告知2回で満席となるという快挙!ありがとうございました。
総勢43人で城崎温泉に行ってまいりました〜いい気分(温泉)

IMG_2383.JPG IMG_2384.JPG

IMG_2381.JPG

添乗員は農協観光の岩崎さん。
軽快なお話で出発し、まずは田辺眞人先生オススメのミステリースポット、
豊岡市にあるお菓子の神様「中嶋(なかしま)神社」へ。
神社のご配慮で正式参拝させていただきました。

IMG_2389.JPG IMG_2387.JPG

IMG_2386.JPG 神妙な面持ちの2人。

IMG_2392.JPG IMG_2391.JPG

先日このブログでもご紹介したように、
垂仁天皇の命を受け、常世の国から
非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)=橘を持ち帰った
田道間守命(たじまもりのみこと)が祀られていることから
お菓子の神社としてお菓子業界の方々の信仰を集めています。

そしてバスは城崎温泉へと向かいました。

暴れ川として知られる円山川(まるやまがわ)は
日本のハイレベルな土木事業の始まりの地とも言えます。
赤丸の付いた所に立っているのが「治水の礎」の石碑。

 IMG_2421.JPG

円山川沿いから温泉街へと入ると
JR城崎温泉駅に停車中の新型「特急はまかぜ」や
城崎ならではの「飛び出し注意くん」にも出会いましたよ目

IMG_2418.JPG IMG_2417.JPG

そして柳並木の城崎温泉街。
大谷川の橋を挟んで反対側には立派な水門がそびえていました。

IMG_2415.JPG IMG_2414.JPG IMG_2413.JPG

そうこうしているうちに「あさぎり荘」に到着ですわーい(嬉しい顔)

IMG_2424.JPG

大広間でのお楽しみの昼食はカニ&海の幸満載でしたぴかぴか(新しい)

IMG_2395.JPG IMG_2398.JPG

IMG_2399.JPG IMG_2409.JPG

IMG_2400.JPG IMG_2407.JPG

IMG_2410.JPG IMG_2411.JPG

IMG_2401.JPG IMG_2402.JPG

お食事後は、内湯・外湯に浸かったり、温泉街の散策に出掛けたりと
思い思いに過ごして城崎を満喫。

バスが次に向かったのは、津居山漁港のすぐ近くの瀬戸。
田辺先生のお話によると、豊岡の伝説では
現在出石神社に祀られている新羅の王子様・天日槍(あめのひぼこ)が、
山に囲まれた湖だった豊岡の地の水を
外へ流したお陰で現在の豊岡ができたのだそうで、
その水を流しだしたところが瀬戸なのだそう。

IMG_2427.JPG IMG_2430.JPG

写真ではわかりにくいのですが、
確かに左右に迫る断崖の中央部分が抜けたような地形で
伝説と結びついたのも納得のミステリー・スポットでした。

津居山漁港直営「フィッシャーマンズビレッジ」でお買い物を終え記念撮影カメラ

IMG_2432.JPG

なお、三上公也アナのブログでは
私がバスの中で食べて食べて食べまくったように書かれていますが、
本当に食べて食べて食べまくりました。(笑)
道の駅「但馬のまほろば」で買った「岩津ねぎラー油肉まん」は
こんな感じで、辛みが意外とまろやかで美味でしたよ〜。うふキスマーク

IMG_2434.JPG

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
次回は来年2月27日(日)丹波市バスツアーが予定されています。
今回お越しいただけなかった方も、丹波市でお会いしましょうねひらめき

 
三上公也アナブログ http://jocr.jp/blog/giants.php?startpos=5



posted by 奈月 at 19:25 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

仲秋の名月

天気予報では雨雨

それが・・・

こんなにキレイに見えましたぴかぴか(新しい)

IMG_0294.JPG

名前に「月」の字が入っているなんて、私って恵まれてるなぁと思う瞬間かわいい
もしかしてや…やっぱり…本当は…晴れ女なのかも晴れ!?

☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆

また或る時は、空はこんな顔を見せてくれます。

2010.9.16.JPG

なんか幸せわーい(嬉しい顔)




posted by 奈月 at 21:54 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

初秋の実り

IMG_0043.JPG

父の友人「Tくん」からブドウが届きましたプレゼント
国産ワインの代表的な生産地である、山梨県甲州市勝沼産です。
色も大きさも様々で心躍ります☆
Tくん兄ちゃん、ありがとうわーい(嬉しい顔)


IMG_0048.JPG

こちらは、弟夫婦からのお福分け。
兵庫県加西市は良質な「ゴールデンベリーA」の産地です。
さっそく家族でひと房いただいたところ、甘みの濃いのにビックリ目exclamation
小粒ですが、お味は一級品です。

これから実りの秋ですねぴかぴか(新しい)



posted by 奈月 at 18:08 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

夏は、いつまで

IMG_9742.JPG

残暑とは、文字通り暑さが「残って」いるということ。
立秋を過ぎて暦は秋。
夏は去ったはずなのに、まだ暑い。
とは言うものの…

この雲は夏です!
夏以外の何物でもありまっせん!

でも、好きだから許す揺れるハート

秋の訪れを早く実感したい反面、
夏の風情をまだ楽しんでいたい今日この頃です。



posted by 奈月 at 22:29 | 兵庫 ☀ | Comment(8) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

92回目の夏が終わりました。

夏の高校野球、終わりましたね。
沖縄代表の興南高校が見事な優勝を飾りました。
実は、決勝戦も生で観たいと甲子園に向かったのですが、
朝10時前に阪神の今津駅に着いたところで
既に満員のアナウンス&表示。
仕方なく自宅で観戦しました。

興南ナインの猛烈な攻撃、島袋くんの冴えたピッチングで、
結果としてワンサイドゲームにはなりましたが、
東海大相模もよく踏ん張りました。

今日は、地方予選も含めて
この夏、この1球に賭けた球児たちの想いを
吸い込むかのような空が広がりました。
ほんの少し、秋を滲ませる青にちょっと切なくなりました。

ひらめきお知らせひらめき
おとといの準決勝の記事に写真などを加えました。
よろしければ覗いてくださいね!

posted by 奈月 at 16:08 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

なんか…胸いっぱいです(┰_┰)

夏の甲子園、準決勝第1試合。
沖縄の興南が、鮮やかな逆転劇で勝利を収めました。
結果は6対5。
両チームとも、よく打ちよく守りました。
興南も報徳も素晴らしかった!!!

誇り高き勝者への祝福と敗者の無念を思う切なさ、
そして、あまりに眩しい両チームの球児たちへの賞賛とが入り交じって
阪神電車で局へ向かう今も、心がうち震えています。
なんか涙が滲んできちゃうな…。

「ほんま、ほんっまにええ試合やったな〜!!」
斜め前に座ってらした街角解説者のおじさん、
4万7000人の大観衆の気持ちを高らかに代弁してくれて、ありがとう。

このあと準決勝もう1試合。
そして明日は決勝戦☆
2010年夏。
posted by 奈月 at 13:37 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の甲子園 準決勝!

image/2010-08-20T11:50:28-1.jpg

92回目の夏の甲子園も、いよいよ残すところあと2日ですね。
今日も来ました。
準決勝第1試合、興南(沖縄)vs報徳学園(兵庫)の戦いです!
前半は報徳が押し気味。
ただ今4回裏、報徳の攻撃に入ったところ。
4対0で報徳がリードしています。

どちらも応援したい気持ちがありつつ、報徳サイドの1塁側で観戦中。
右隣の席には、年季の入った高校野球ファンらしきおばさん、
(席が見つからず苦労していた私に「お姉ちゃん(←高倉健さんかと思うほど渋い雰囲気で)、
一人やったら…隣空いてるよ」と声を掛けてくださいましてん☆)
左隣は、スコアブックをつけながら観戦する野球ギャル。
見渡すと、明らかに外回りの途中の営業マン、「街角解説者」風のおじさんも。
高校野球はお客さんを眺めるのも楽しいの♪

と言ってる間に報徳が更に1点を追加して4回の裏が終了。
5回表、興南の攻撃に変わりました。
バッターボックスに入ったエースの島袋くん。
センター前にクリーンヒット!

ではでは集中して観戦します。

☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜☆*〜

ひらめき甲子園満喫日記ひらめき

第92回全国高校野球選手権 第14日。

IMG_9598.JPG IMG_9604.JPG
IMG_9600.JPG

第1試合開始の1時間前には、入場券売り場はごったがえしていました。
既に売り切れの席も…。

IMG_9589.JPG
 
IMG_9597.JPG IMG_9596.JPG

写真撮影ボランティアの方もいらっしゃいます。
好きな学校のプラカードを持って撮っていただけるんですよ!
私は地元兵庫代表の報徳で。

IMG_9603.JPG

球場に入りました。
頂点まであと2つ。
両校ナイン、アルプスにご挨拶です。

IMG_9606.JPG

IMG_9611.JPG IMG_9615.JPG

そして午前11時、試合開始。

IMG_9620.JPG

先制したのは報徳でした。
ガッツポーズでホームイン!沸く1塁側アルプススタンド。

IMG_9623.JPG IMG_9628.JPG

興南、ピンチの際は皆でマウンドに集まります。
どんな言葉が交わされているのか…。
「背番号1」をズシリと重く受け止める瞬間でしょうね。

IMG_9645.JPG IMG_9640.JPG

しかし報徳は攻撃の手をゆるめません。

IMG_9654.JPG 

IMG_9652.JPG IMG_9653.JPG

それにしても、球審はランナーが間違いなくホームベースを踏んでいるか
きっちり視線を送っているものなのですね目

4万7000人の大観衆の前で投げ合う両エース。
興南・島袋くん、報徳・大西くん。

IMG_9646.JPG

IMG_9630.JPG IMG_9633.JPG

というところで、何と!
デジカメ充電切れ!!!

結果はご存知の通り、
この記事にも書いた5回表の島袋くんのヒットから
興南が3回連続得点で6対5と逆転右斜め上
そのまま勝利を収めました。

しかし、ニュースやダイジェストではカットされてしまった野手の好プレーや
テレビに写っていたかわからない報徳2番手・1年生の田村くんの小さなガッツポーズ。
そして何より、その場に居合わせているというあの高揚感。
球場でしか味わえないものを、今年も満喫させてもらいました。
球児たちに心からありがとうぴかぴか(新しい)

posted by 奈月 at 12:05 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。