2011年07月12日

夏だ美味しいそうめんだ!

先日の『三上公也の情報アサイチ!』のウィークリープレゼント
喜多村の「手延べ素麺 揖保の糸(いぼのいと) 詰め合わせセット」には
本当に多くのご応募をいただき、ありがとうございました。
揖保の糸は、兵庫県が誇るたつの市の名産品。
夏本番を迎え、これからますます大活躍します。
そこで「よりみみ」で、そうめん雑学やオススメレシピをお届けしました。

もとは「策餅(さくべい)」という七夕の行事食が変化したそうめん。
機械で作るものにかんしては、JAS(日本農林規格)で
太さにより「うどん」、「ひやむぎ」、「そうめん」と規定されています。
そうめんは1.3o以下のものだそうです。

そして製品表示に「手延べそうめん」と書けるのは
揖保の糸のように延ばす工程を人の手作業で行ったもののみ。
まさに手間暇を掛けて作った逸品なのです。

19pという長さには何か意味があるのかと思い
「一般社団法人 乾めん・手延べ経営技術センター」に尋ねてみると、
古くからの由来などに裏打ちされているわけではなく、
スーパーマーケットなどの棚に立てて置ける長さで最も長くしたところ
いつしか19pになっただけなのだそうです。
現代的&現実的な理由に驚きました。

ここからはオススメレシピを2つるんるん

◆おろしポン酢そうめん◆

somen 002.jpg

スタッフの遥ちゃんが作ってくれましたわーい(嬉しい顔)
レシピは喜多村の公式ホームページに掲載されています。
コチラ⇒http://www.ibonoito.or.jp/recipe/recipe_146.html
今回、かまぼこの代わりにハムを使ったとのことですが、
ひんやりさっぱりしたおろしポン酢と、ツルッツルのそうめんがぴったりひらめき
薬味のおネギが味を引き締めてくれるんですよね〜。
幾らでも食べられそうでした。

そして私のオススメは

◆豚バラ肉と茄子のピリ甘辛そうめん◆

somen 001.jpg

材料は、そうめん、豚バラ肉、茄子、それに鷹の爪を少々。
調味料としてお酒、砂糖、醤油。
私はいつも目分量なので、皆様もお好みでどうぞ。
茄子は油と相性の良い野菜ですが、
豚バラ肉を使う場合はその脂で十分です。

まず豚肉をこんがりめに焼いて、
薄い半月に切った茄子と鷹の爪を入れ、
炒まった時点で一度味付けをしてください。
そこに、少し固めに茹でたそうめんを加えてさらに味を整えます。
さっぱりめがお好きな方は、そうめんを混ぜてしまわず
豚バラ肉と茄子の炒め物をめんつゆに入れて
つけ麺になさるといいですよ。
もっと夏仕様にしたい方は、
キムチを加えると元気が出そうな一品になります。
こちらも、小口切りにしたネギか細切りの青しそを振ると
香りが加わって風味が引き立ちます。
ぜひお試しくださいかわいい

播州手延べ素麺 揖保の糸「喜多村」公式サイト
http://www.bansyu-kitamura.co.jp/


オンエアのもようはコチラ(無料Podcast)で。


posted by 奈月 at 16:15 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ビアガーデン♪

そして、大阪松竹座での坂東薪車さんのインタビューを終えて向かったのが、
「三上公也の情報アサイチ!暑来る前の決起大会」でした。

beergarden 003.jpg beergarden 001.jpg

ま、単なるビア・ガーデンパーティーなんですけどねビール
神戸・三宮にある「そごう」の屋上です。

私が到着したのは、日が傾き始めた頃。
曇りがちの空に皆んなが
「さっきまで晴れてたのに、奈っちゃんが来たからホラ!ホラ!曇ってきた」と
いつもながらの雨女扱い。
「ウゥ〜もうやだ〜(悲しい顔)」と内心落ち込んで(ホントに?)いたのですが、
三上さんが来店時に撮った写真を見せてもらったところ
そこには抜けるように真っ青な空が写っていたので
“雲呼ぶ女”の威力を誇らしく思うようにしたら
ビールが無性においしく感じられました。(笑)

ほんと、夏が近付いてきましたね。
これからの季節、入道雲を呼べたら“雲呼ぶ女”も歓迎されるかな!?

posted by 奈月 at 18:34 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

母の日でしたね

昨日は母の日でしたね。
日頃は照れ臭くて伝えられない気持ちもこの日なら…という方、
多いのではないでしょうか。

我が家でも、ささやかながら感謝の時間を持ちました。
母の希望でお茶タイムに登場したモロゾフのレアチーズケーキ。
まさに華を添えてくれましたかわいい

may 001.jpg

お母さん、いつもありがとうぴかぴか(新しい)

お母さんへの気持ちと言えば…
先日、韓国の或る音楽番組を観ていたら
1位を獲得したグループのメンバーの一人(しかも男性)が
「オンマ、サランヘヨ!(ママ、愛してます!)」と堂々とコメントしていました。
日本ではまず見られない光景だなぁ目と驚きつつ、
そんな風に公の場で身近な人への気持ちをトレートに表現できるのも
素敵なことだと思いました。

いずれにしても「伝えておけば良かった」、「言わなければ良かった」と
悔いを残すことのないようにしたいですね。



posted by 奈月 at 15:38 | 兵庫 | Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ゴールデンウィークですね

皆さま、いかがお過ごしですか。
私は取り立てて何があるというわけでもないのですが、
東日本大震災の被災地の皆さんことを思うと、
今年は特に、そのように平凡な日常を過ごせることに
感謝の気持ちを抱きつつの日々となっています。

そうそう、4月30日に宝塚市で
宝塚市観光大使 リボンの騎士「サファイア」の公開選考会が行われ、
2人の女性が第2期の観光大使に選ばれました。
お一人は宝塚市在住の小田早祐莉さん(関学の学生さん)、
もうお一人は三田市在住の萩原由衣さん(神戸大学の学生さん)です。
お二人ともとても可愛らしい雰囲気をお持ちでありながら
しっかり堂々とされていて、
会場の誰もが「安心して任せられる」と感じたに違いありません。

コチラ神戸新聞の記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0004019210.shtml

後からわかったことなのですが、
小田さんと私は小学校から高校まで同じ学校、
萩原さんはラジオ関西のアナウンス講座の生徒さんでした。
ご縁にビックリexclamation×2
任期である来年4月末までの1年間、実り多いものにしていただきたいです。
そして第1期サファイアとして2年間務め上げられた
定藤博子さん、十河亜裕子さん、本当にお疲れさまでしたかわいい

なお5月4日(水)・5日(木)と「三上公也の情報アサイチ!」は
いつも通り生放送です。

posted by 奈月 at 13:17 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

2011.JPG

2011年があなたにとって

笑顔とときめきに満ちた

実り多い年でありますようにぴかぴか(新しい)

本年もよろしくお願いいたしますかわいい



posted by 奈月 at 17:17 | 兵庫 ☀ | Comment(11) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

仕事納め

『三上公也の情報アサイチ!』、年内の放送は今日が最後でした。
4月から水曜・木曜を担当してきましたが、
再会や多くの出会いに恵まれとても楽しく充実していました。
ありがとうございました(^o^)

年明けは、3日(月)が短縮放送になるほかは通常通りです。
来年も宜しくお願いいたします。

今日のよりみみは、また今度アップしますね!
よいお年を♪




posted by 奈月 at 10:52 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

アサイチ忘年会

勢いで立て続けに更新しちゃいます。

先週の木曜日には『三上公也の情報アサイチ!』のヒルイチ忘年会でした。
会場は神戸・新開地の「源八(げんぱち)寿司。
安くてボリュームがあって美味しいと評判のお店です。
お寿司もお造りも鯛のあら炊きも美味しかった〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_2474.JPG IMG_2472.JPG

IMG_2471.JPG

すっかり酔ってる三上さん、誰より若い西條さん、何か可愛い田辺先生。

IMG_2481.JPG IMG_2484.JPG IMG_2487.JPG

ちょっと隠れて遥ちゃん、“男前”ちかちゃん。ラブリーかっしーとアラビア〜ンAさん。

IMG_2479.JPG IMG_2480.JPG

こんなメンバーでお送りしている『三上公也の情報アサイチ!』、
明日からはことし最後の4日間です。
ヨロシクお願いします。

posted by 奈月 at 20:13 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。