2011年08月16日

南あわじと阿波踊り 〜淡路瓦彫刻体験〜

淡路島特産の淡路島ポークの瓦焼きでお腹を満たした後は、
瓦粘土を使った彫刻体験の時間ですアート
レストランとドア一つ隔てたところのアトリエには、様々な作品が…。

awaawa 018.jpg awaawa 033.jpg

時計の文字が瓦なら、お手洗いの表示も洗面台のシンクもいぶし瓦です。

awaawa 031.jpg awaawa 046.jpg awaawa 047.jpg

そんなアトリエで、各々オリジナルの作品を作ります。
まずは下絵を紙に書くところから。皆さん真剣な眼差し。

awaawa 034.jpg

デザインが決まったら、下絵をもとに粘土に彫刻を施していきます。
四角く平たいタイプと、半円筒状のものの2種類。
三上さんは四角形を、私は半円筒形を選びました。
三上さん、何を描くつもりなのでしょうexclamation&question
ちなみに私は絵心が全くないため、型抜きに頼ることに。

awaawa 035.jpg awaawa 037.jpg

しかし選んだ象の型は線が細かくて硬めの粘土を抜くのは難しく、
粘土をひび割れさせてしまいもうやだ〜(悲しい顔)
見かねたご主人が「私がしましょう」と代わってくださったのでした。

集中、集中集中exclamation×2 三上さんはこの表情、この汗ですあせあせ(飛び散る汗)

awaawa 038.jpg awaawa 051.jpg

皆さん、だいぶ仕上がってきたみたい。

awaawa 041.jpg awaawa 042.jpg awaawa 043.jpg

awaawa 044.jpg awaawa 045.jpg

そして完成したのがコチラ。
三上さんは淡路島型の鍋敷き。(右上部分「☆」はラジオ関西の送信所のある所)
私は象とハートのランプシェードです。

awaawa 052.jpg awaawa 048.jpg

焼き上がりは約1ヶ月後とのこと。楽しみだな〜わーい(嬉しい顔)るんるん

さぁ、いよいよメインイベント。
徳島の阿波踊り会場へ向かいますバスダッシュ(走り出すさま)

posted by 奈月 at 15:56 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南あわじと阿波踊り 〜南あわじ〜

平成の大合併で、兵庫県淡路島には3つの市が出来ました。
神戸に近い北側から淡路市、洲本市、南あわじ市です。



「南あわじ市」は変換し損ねたのではありません。
平仮名が正式表記なんです。「さいたま市」みたいなものですね。
今回は「阿波への道=阿波路(あわじ=淡路)」を縦断して
その南あわじ市へと向かいました。
到着した先は「安冨白土瓦(やすとみしらつちかわら)」です。
写真は、クリックすると拡大します


awaawa 013.jpg awaawa 015.jpg awaawa 017.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
淡路島は瓦の名産地で、全国のシェアは約14%、
いぶし瓦に限って言うと約30%のシェアを誇っています。

そこで今回はその瓦の魅力を色々な方面で味わおうと、まずは昼食に瓦を取り入れました。
淡路島ポークの瓦焼き」ですわーい(嬉しい顔)

awaawa 023.jpg

淡路島ポークとは、黒豚と猪豚から生まれた豚で
地元淡路島以外に出回ることはまずないという貴重品!
何でも、豚肉以上にきめ細かく牛肉のような舌触り。
脂身の甘みは天下一品とか目

瓦作りの工房の奥にあるレストラン「かわらや」に入り、ご主人の説明を聞きます。
淡路瓦を炭で熱し、淡路島ポークや野菜を焼きますが、
じんわりゆっくりした焼き上がりのため、しばし待つ必要があるとのこと。
その話に感心したり驚いたり。「その時」を待ちわびながら写真撮影カメラ

awaawa 019.jpg awaawa 022.jpg

resize2326.jpg

添えられていたのは、淡路島特産の玉ねぎ。
また、徳島産と思しきすだちと地元淡路島の藻塩、
ポン酢、わさび醤油など色々なお味で楽しめるのも嬉しいところ揺れるハート

awaawa 025.jpg awaawa 024.jpg

いよいよ淡路島ポークを瓦の上に乗せて…焼けましたひらめき

awaawa 027.jpg 

わぁぁぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
ものすごく柔らかくてジューシー!しかも噂にたがわぬ甘さグッド(上向き矢印)
2人とも満面の笑みでございまするんるん

 awaawa 026.jpg

最初は「これで足りる!?」と少々不安だったのが、食べ終わる頃には満腹にexclamation
まぁ、三上さんはご飯をおかわりしてましたけどね!

この後は瓦粘土彫刻体験です。


posted by 奈月 at 15:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南あわじと阿波踊り 〜神戸から淡路島へ〜

先週末の13日(土)、
ラジオ関西のリスナーの皆さんと一緒に淡路島と徳島を訪ねる
「三上公也と行く 南あわじと阿波踊り 日帰りバスツアー」を開催しました。

当日は雲一つない快晴晴れ
お昼前、JR神戸駅前の駐車場に集合しました。
写真はクリックすると拡大します

resize2303.jpg 110813_111625.jpg

今年の浴衣は東京・日本橋の老舗「竺仙(ちくせん)」の藍染めの綿絽。
帯は、これまで度々お世話になっている
大阪「豊中織元(とよなかおりもと)」さんで何年も前に買い求めた
リバーシブルの半幅帯で、今回は花文庫に結んでみました。
※花文庫と呼ばれる結び方には何種類もあって、
 今回のは「七緒」という雑誌に掲載されていた結び方です。

正午出発の予定が、参加者の皆さんが早目に来てくださったお陰で
5分前には駐車場を出ることができましたひらめき
恒例の記念撮影カメラ

resize2306.jpg

出発の段階から、皆さんいい笑顔ですわーい(嬉しい顔)

添乗してくださったのは、神戸新聞旅行社の牛尾さん。
明るく朗らかなご案内、ありがとうございました。

awaawa 007.jpg awaawa 012.jpg

社中では、番組スタッフ・かっし〜編集のDVDを画面に映し
普段のスタジオでの様子などを皆さんにご覧いただきました。

awaawa 009.jpg

しかしこの日は、お盆の最中の土曜日。
複数個所で事故渋滞が起き、ちょっとドキドキしながらの旅路となりました。

…のはずが、私ったらいつの間にか眠りこけていたようで(^0^;)

resize2222.jpg
    【三上アナ撮影】

そうこうしている間に、バスは明石海峡大橋へと差し掛かり
いよいよ淡路島へ渡ります!

awaawa 011.jpg

つづく

posted by 奈月 at 14:09 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

甲子園の夏

いよいよ明後日の第一試合、兵庫代表・東洋大姫路が甲子園に登場します。
(※UPした段階では勘違いして「明日」と書いていました。すみません!)
思い起こせば、先日の兵庫大会決勝戦は波乱に満ちていました。

決勝戦はラジオ関西も実況中継しまして、
私も「ほっともっとフィールド神戸」←まだ馴染めない(^0^;)で観戦。

hyogotaikai 004.jpg hyogotaikai 001.jpg

まさに息詰まる投手戦が続き、
決着がつくかと思われた9回裏に加古川北がソロホームランで同点に追いつくと
特設実況席はこの様子でした。

 hyogotaikai 010.jpg

実況席左から、ディレクターI氏、実況の林真一郎アナウンサー、
解説の元・三菱重工神戸野球部投手の増岡義教さん、
後方はディレクターS氏。

結局、延長15回で引き分け。規定により再試合となったのでした。
兵庫大会決勝戦の引き分け再試合は史上初のことでした。

hyogotaikai 018.jpg hyogotaikai 017.jpg

そして翌日の決勝(第二戦)を制した東洋大姫路が甲子園の切符を手にし、
明後日、晴れの舞台に立つわけです。

今大会、私はまず例によって入場行進で涙たらーっ(汗)
そして、ブログでも応援宣言をした岩手代表・花巻東高校に注目しましたが、
1回戦で東東京代表・帝京を相手に善戦するも、惜しくも敗退。
しかし粘りの野球、あきらめない野球で爽やかな風を吹かせてくれましたぴかぴか(新しい)
一昨年の大会で、菊池雄星くん(現:埼玉西武ライオンズ)のいた
花巻東の試合を観に甲子園に足を運んだ際に見た
チームで心を一つにしての野球がそのままであることを嬉しく思いました。

ラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』も今週のテーマは「高校野球の思い出」。
そりゃ、私も色々とありますよ〜。
女子高でしたので、母校が出場といった類のエピソードは
残念ながら無いのですが、いちファンとしてね。
特に1982年から83年にかけて、
徳島・池田高校が「やまびこ打線」を武器に快進撃を繰り広げたあの頃。
私の高校野球熱に火が点きました。
その時のことは、昨年神戸新聞の「随想」を執筆させていただいた折に
魂を込めて書いたので、またこのブログにアップします。


posted by 奈月 at 09:45 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

いよいよ甲子園!

明日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で
第93回全国高等学校野球選手権大会野球」が開幕します。

嬉しぃ〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート

私は、よほどのことがない限り毎年球場に足を運んで観戦しています。
昨年は、東京と横浜から来て横並びの席に座ってらした
おじさま&おじいちゃまと一緒に、高校野球談義を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
知らないもの同士、すぐに意気投合できるのも高校野球のいいところ。

そして今年は、ブログパーツを通じて応援する方法も…。
(このブログの右サイドをご覧くださいませ。期間限定)
地元兵庫の東洋大姫路…とも思ったのですが、
ここでは、私が日々通うラジオ関西のすぐ近くに宿を取っている
被災地・岩手の花巻東高校を応援させてもらいます手(グー)ひらめき
私もと思った方は、主催者である朝日新聞社のホームページからどうぞ。
http://www2.asahi.com/koshien/93/blogparts/

ラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』でも
8/10(水)の「よりみみ」コーナーで夏の高校野球について
雑学と言えるようなあれこれをお話しようと計画中です。
posted by 奈月 at 11:48 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

今年も行きます、阿波踊り!

そうそう、ここでお知らせするのを忘れていました。
昨年、皆様とご一緒した三上公也と行く阿波踊りツアー。

【昨年の様子】
IMG_9437.JPG IMG_9444.JPG

IMG_9424.JPG IMG_9334.JPG

ご好評を受け、今年も行くことになりましたわーい(嬉しい顔)

三上公也と行く南あわじと阿波踊り.jpg

しかも今回は、淡路島にも立ち寄る上に
阿波踊りは桟敷席から観るだけでなく
「にわか連」に参加して演舞場に出て踊っていただけるなど、
よりパワーアップしたプランになっていますグッド(上向き矢印)

8月13日(土) 正午にJR神戸駅前を出発する日帰りの旅バス
淡路島ポークの瓦焼きランチ、瓦粘土の彫刻体験もついて
大人おひとり1万3,000円です。
ぜひご参加くださいわーい(嬉しい顔)

お申し込みは…
神戸新聞旅行社 078-362-7174(月〜土、9:30〜17:30)

*上記ホームページリンク先から、
さらに神戸新聞旅行社のお申し込みページに飛んでいただけます。


posted by 奈月 at 14:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

今年2度目のビアガーデン♪

先週、番組の放送を終えて大阪に集合した三上アナとちかちゃんと私。
向かった先は、大阪・堂島にあるサントリービルです。
この日は、昨年のラジオ関西まつりでお世話になったサントリーの
AさんとWさんとご一緒するお約束になっていました。

と…Aさんと合流し、
サントリービルの1階にあるワインセラー「Cave de Vinカーヴ・ド・ヴァン」から
ウィスキー専門店「WHISKY SHOP W.(ダブリュー)」へとご案内いただいたところ
店内でサントリーチーフブレンダーの輿水精一(こしみずせいいち)さんに遭遇目
普段は京都の山崎蒸留所にいらっしゃるのが、偶然この日は大阪に来ていらしたとか。
山崎蒸留所の見学に行ったことのあるちかちゃんは
「び、ビデオに出てらした、あの!?ワァ〜!感激exclamation感激exclamation×2いや〜、感激exclamation×2exclamation×2」と
ひたすら感激していました。
ちゃっかり記念撮影。

IMG_5336.JPG

輿水さん、ありがとうございましたかわいい

そしていざ、ビアガーデンビールビールビール

IMG_5338.JPG

屋上のガーデンは開放的。
心地よい風にプレミアム・モルツぴかぴか(新しい) 気分上々でしたグッド(上向き矢印)

IMG_5341.JPG IMG_5344.JPG

ビアガーデンとくれば、やはりジンギスカン!

IMG_5349.JPG

お仕事のため少し遅れて参加のWさんの「蒸し焼きの方が…」の一言で
野菜の上にお肉を乗せることに。
これが大正解で、野菜は香ばしさを増してお肉は柔らかくと、まことに美味でしたわーい(嬉しい顔)

そして、サントリーならではのこんなメニューも。

IMG_5347.JPG

IMG_5345.JPGIMG_5348.JPG
         IMG_5346.JPG

食べて飲んでおしゃべりして…。
ビアガーデンを後にする頃には、夕闇が大阪の街を包みこんでいました。

IMG_5350.JPG


posted by 奈月 at 22:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。