2016年11月25日

秋の日は…

一番星見つけた( ´͈ ᗨ `͈ )◞🌟

F26D347F-156A-40F2-9753-2EEDD7E0FE9C.jpg

兵庫県南あわじ市にて。
posted by 奈月 at 21:59 | 兵庫 ☀ | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ハナズオウ発クレヨンしんちゃん⁈

満開のハナズオウを見掛けました*\(^o^)/*

15DE1CE7-54B3-4AAB-B99E-967E2C3EECCC.jpg

キレイだな。
漢字ではどう書くのかな?
豆科で花が美しいから「花豆王」?
でもそれって、湯桶読みだな。
などと、咲く頃に毎年毎年考え初めて調べてみたら…

全然違いました(^◇^;)

「花蘇芳」でした。

え?「蘇芳」がわからない(・ω・)

スオウ。
ハナズオウと同じ豆科ジャケツイバラ亜科の植物で、これで染めた色を蘇芳色」ないし「蘇芳」と呼ぶそう。

はっ(*゚Д゚*)と思って手元に保存したJIS慣用色名一覧をチェックすると…

3C616E57-A05D-4B27-8156-3FD33E62B36D.jpg

ありました!左上!

87C49E66-00C6-403B-B97A-586A3DAD25C8.png

(この色の花を咲かせるから「花蘇芳」。『源氏物語』や『枕草子』にも登場する色目、くすんだ赤色なのだそうです。(実際の花蘇芳は紫がかってます)

しかも或る文献によれば西洋ハナズオウもあり「フランスでは『arbre d'amour』つまり 『愛の木』と呼ばれ…」

いいやないのぉ〜(*´艸`)♡

しかし「イギリスでは『ユダの木』『Judas tree』と呼ばれている。キリスト を裏切ったユダが罪を悔いて、首を吊った木が花蘇芳だったと…」

あかんやないのぉー꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

ま、いっか。
余談ですが、周防さんは「スオウ」元は「スホウ」さんのようです。「H」の発音が消えて、現在一般的には「スオウ」さん。

ここでもう一つ疑問が。

「ジャケツイバラ」って(・ω・)?
も、もしかして「蛇尻茨」?

これまた不正解で、正しくは「蛇結茨」でした。お尻って(๑‾ ꇴ ‾๑)クレヨンしんちゃんか!(笑)

しかしてその名の由来。『花と樹の大辞典』から引用したという某サイトによると「ヘビがからみ合っているようすに見立てて名付けられたといわれています」

なるほど。

さらにそのサイトの作者さんは…

〔作者注:雌雄の蛇がまるで結ばれたかのように絡み合っているという情景をイメージしたものでしょう。〕 

と。ほっほう⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄←照れる歳でもないけれど。

ということで、世の中知らないことだらけだと改めて感じた次第です。繋がり繋がり、色んなことを学んでいくのはオモシロイですね*\(^o^)/*
posted by 奈月 at 17:28 | 兵庫 ☀ | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

平成27年兵庫県警察年頭視閲式

遅れ馳せながら、新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)


さて今日は、兵庫県警察年頭視閲式を初めて見学しました。

会場には様々な警察車輌が勢ぞろい。

89D6384A-BBC7-42E6-9739-5DA26743E5EC.jpg


主にセレモニーの場で使われる黒のオープンカーは30年選手だそうです。

36A7C6DF-BC9B-423A-A5BE-993636C346A0.jpg


パトカーはピカピカ、白バイはとにかくカッコ良く、災害時用車輌は頼もしい!

74323FB7-7750-4BB7-AC33-929A01CC2B10.jpg


B1E76049-4AB7-43FF-B7DE-B5F343A86AAC.jpg


D49C19B7-D0AF-4078-9C7E-6D9C64B814ED.jpg


​いい笑顔♪

でも本番では、お二人ともキリリとした表情になってらっしゃいました!

8BF8385C-F7F6-4BB5-87F5-4D613D69E00C.jpg


​ヘリコプターも。

6B3F8E6B-0860-457B-8A87-894D595D2431.jpg


そんな中で、Yさんのご子息が白バイ隊員としてご参加。

後でお話を聞くと、交通の取り締まりはもちろん、ひき逃げなどの事件・事故現場に緊急で駆け付けることも多々あるそうです。

更にはマラソンの先導や皇室などV.I.P.の護衛も。

ほかにも、音楽隊や機動隊(女性だけの特別隊も!)、警察犬隊など、警察官の皆さんの凛々しい姿にこちらまで身も心も引き締まる思いでした。


そしてこちらは、兵庫県警の警察犬・キングくん、1歳4ヶ月。
801120BC-2432-49AD-A27B-42759382B98B.jpg

まだ現場に出る前で人馴れしておらず、ちびっこになでなでされて困り顔。
87560359-A99B-4FF4-8A4B-91B41987FB9F.jpg

担当の鑑識さんから「助けを求めないのっ!」とたしなめられつつ、おいでと迎えられて甘えん坊全開(*^^*)
D0EA0E42-3A3C-4C26-B974-501C9619610D.jpg

6AE9C911-B0E0-4BC1-87E1-1C97287FE3D9.jpg

27890ED3-FF4F-498F-BF6E-A28CBFB05D5C.jpg

最後に1枚、凛とした写真も披露しておきますね。
46FAF3A6-482D-446D-B27D-C6B473E0CAD2.jpg

将来はきっと立派な警察犬になってくれることでしょう☆​​
posted by 奈月 at 15:57 | 兵庫 ☔ | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

今日は花火大会!

と言いながら、これから神戸を出て宝塚に帰りますたらーっ(汗)

今日は朝から夕方まで、ラジオ関西も入っている神戸新聞本社ビルで
女性向けマネーセミナーの司会でした。
午後の部には浴衣姿の女性もお見えになり、夏風情漂うひと時に。
私はこの夏は、先月開催された
『第11回 KOBE LOVE PORT みなとまつり船』で浴衣を着ました。

IMG_27862.jpgIMG_2618.jpg2012みなとまつり.jpg2.jpg

※ソロショットを撮して下さったのは、ラジオ関西の三上公也アナ。
 “ラジ関の夏男”とのツーショットは、
 以前お世話になっていた事務所のMマネージャーが撮影してくださいました。

みなとまつりでは、希望溢れるメッセージを書いた風船が青空に舞い上がって
それはそれは美しい光景でしたよぴかぴか(新しい)

minatomatsuri.jpg

今夜は花火が、みなと神戸の空を彩ります。地元宝塚も昨日、今日と花火大会。
それぞれ、訪れる人波を逆流して帰りま〜す(^◇^;)
皆さま、よい週末をかわいい

posted by 奈月 at 17:56 | 兵庫 ☀ | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

こんなサンタさん♪

ビリケンサンタ.jpg

ビリケンがサンタクロ〜ス黒ハート
(ユーミンの『恋人がサンタクロース』風にお願いします)

JR神戸駅、もしくは神戸高速鉄道の高速神戸駅から繋がる地下街
「デュオこうべ」の中にある「UCCカフェプラザ」前に鎮座。
正直なところ、ビミョーかなぁ。(笑)
サンタさんと言うより、還暦を迎えたおじいちゃんみたいじゃありません?
なんだか微笑ましい(*´∀`*)

ちなみにビリケンさんは大阪の通天閣だけではなくて
兵庫県神戸市にもいてはります。
兵庫区西出町にある鎮守稲荷神社と、東出町の松尾稲荷神社。
松尾稲荷の方のビリケンさんは、狛犬みたいなお顔です。


posted by 奈月 at 15:43 | 兵庫 ☁ | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

夜明けの神戸港

先週、番組放送直前に撮った神戸港です。

no name 001.jpg 

自然の織り成す芸術は、時の流れとともに微妙に表情を変えていきます。

no name 002.jpg

no name 004.jpg

これからの季節、
放送が始まってしばらくしても窓の外は真っ暗…という状況になると
冬を感じるんですよね〜。

早起きして頑張っていらっしゃる多くの皆さん、
まばゆいばかりに輝く朝日のパワーは絶大です。
(私は週に2日だけですがあせあせ(飛び散る汗)
これからも、一日の始まりを一緒に清々しく過ごしていきましょうね!
明日もよろしくお願いします(-^〇^-)



posted by 奈月 at 12:12 | 兵庫 ☀ | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

南あわじと阿波踊り 〜徳島・阿波踊り〜

南あわじから大鳴門橋を渡り、一路徳島へと向かいますバスダッシュ(走り出すさま)
写真は、クリックすると拡大します

awaawa 053.jpg

桟敷席のチケットを受け取る頃には、空も風情あるいい雰囲気に。

awaawa 054.jpg awaawa 057.jpg

バスを降りて、到着したのは市役所前演舞場です。

awaawa 061.jpg resize2253.jpg

午後6時。徳島の一大イベント、阿波踊りが始まりましたるんるん

awaawa 063.jpg awaawa 069.jpg

awaawa 073.jpg awaawa 075.jpg

有名連の皆さんのしなやかな踊り、企業・団体の連の皆さんの笑顔を見て
うずうずしていたところで、今年の目玉の一つ「にわか連」の集合時刻に!

awaawa 095.jpg awaawa 062.jpg

少し手ほどきを受けて演舞場に踊り込むという「にわか連」。
今年からは法被の貸し出しも始まりました。
参加者の方々も三上さんも私も法被を着て、 いざひらめき

awaawa 078.jpg resize2271.jpg

全国各地、遠くはアメリカからの参加者も。皆、説明に聞き入ります。

awaawa 083.jpg awaawa 081.jpg

そして、有名連「新のんき連」の皆さんの指導でちょこっと練習。
2人とも、これで大丈夫かな…たらーっ(汗)

awaawa 084.jpg resize2268.jpg

練習を終えたら揃って演舞場まで移動。

awaawa 088.jpg resize2276.jpg

私達の舞台は両国本町演舞場でした。

awaawa 089.jpg

見よう見まねでリズムに乗って、

awaawa 093.jpg resize2285.jpg

三上さんもこの張り切りようexclamation×2



めちゃめちゃ暑かったけれど、これまでにない楽しさでしたわーい(嬉しい顔)
(迷いながらの)帰り道に食べたすだちシロップかき氷が
あまりに美味しすぎて足取りも軽やかでした。

resize2295.jpg

寄り道をしたので、市役所前演舞場に戻るともうフィナーレぴかぴか(新しい)

awaawa 100.jpg awaawa 102.jpg

最後は桟敷席の人たちも演舞場になだれ込み、
名残を惜しみながらのそぞろ歩きとなりました。

resize2414.jpg

また来年も、ここに帰ってこられるといいな(*^_^*)



posted by 奈月 at 17:06 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。