2011年09月23日

夏休みをいただきます

更新が滞ってすみません。
そんな中で、わたくし来週は遅がかけの夏休みをいただきます。
月〜木まで、アシスタントは浅井千華子嬢が務めてくれることになっています。
来週も聴いて下さいね〜(*^_^*)
posted by 奈月 at 12:41 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

お留守番も今日まで

image/2011-09-15T23:57:21-1.jpg

お付き合いありがとうございました(^O^)

『三上公也の情報アサイチ!』、
三上アナ夏休みに伴うお留守番組
水曜&木曜チーム、終わって安堵の表情です。
左から浅井千華子嬢、田辺眞人(まこと)先生、私です。

来週は通常バージョンに。よろしくお願いいたします♪
posted by 奈月 at 23:59 | 兵庫 ☀ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

お留守番

image/2011-09-13T17:14:37-1.jpg
ラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』
今週は三上アナが夏休みを取っているため、普段の出演者でお留守番です。
昨日・今日は西條遊児さん、浅井千華子嬢と私の3人でお送りしました。
西條さんがメインパーソナリティで、ちかちゃんがアシスタント、私がニュース担当でした。
写真のちかちゃんと私、
「ちょっとどうしたん?」というテンションになっていますが(^_^;)

明日・あさっては遊児さんに代わって田辺眞人先生がメインパーソナリティを。
ちかちゃんがニュースで私はアシスタントです。

今週残り2日、宜しくお願いします♪
posted by 奈月 at 17:20 | 兵庫 ☀ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

悲しき“面目躍如”

loveport 002.jpg

初日の晴天はなんだったのかもうやだ〜(悲しい顔)
「第10回Kobe Love Port みなとまつり」2日目は、
前日までの晴れぴかぴか(新しい)の予報が空しく感じられるほどの荒天でした。

強い雨風の中、見事な「明石海峡大橋」を披露してくださった
日本南京玉すだれ協会(本部:神戸市)の皆さん。

loveport 001.jpg

ラジオ関西の番組「青春ラジメニア」のイベントのゲストだった
声優の神谷明さんに楽屋にご挨拶に伺った時には、
「雨男から晴れ男に変わってからというもの、
公私共に(ここぞという時に)雨が降ったことはほとんどなくてね。
この20年で、屋外で降ったのは今日が3回目かなぁ」
とおっしゃっていて、何だか申し訳なく思いました。
いや、雨は私のせいというわけではない…はずなのですがあせあせ(飛び散る汗)
何となくそうも言い切れない雨女状態が続いているもので。
そんな中、来てくださった皆様、ありがとうございました。
そして神戸青年会議所を初めとするスタッフの皆さん
お疲れさまでした。

今日は台風6号が気になります。
神戸は今のところギリギリ暴風域圏外のようで小康状態ですが、
ラジオ関西でもアサイチのスタッフに加え
古田彰満記者が台風要員としてスタンバイしています。
台風が大きな被害をもたらすことなく去ってくれますようにふらふら

posted by 奈月 at 05:07 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

第10回Kobe Love Port みなとまつり

IMG_5402.JPG

見て下さい!この晴天(≧▽≦)
きっと私は晴れ女晴れ(…になったかもしれないと考えられなくもないレベル)

今日・明日の2日間、神戸メリケンパーク(兵庫県)では
第10回Kobe Love Port みなとまつり」を開催中です。
私はステージの司会で会場にいたのですが、
地元の学生さんや団体の皆さんの思いの強さに、ステージ上は熱気に満ちていました。

IMG_5405.JPG

そして嬉しい初対面かわいい

IMG_5404.JPG

リスナーのTくんのお子さん・ナミちゃんです。
可愛いのなんのって黒ハート、お顔立ちが端正なのはもちろんなのですが、
まだ1歳8カ月で、ちょっと人見知りするというお話だったのが
「一緒にお写真撮ろうか?」とカメラを取ってきて
しゃがんだ私の前に立つナミちゃんに
Tくんが「抱っこしてもらい」と言うや否や、ナミちゃん、
両腕を伸ばしてこちらにテテテ〜ギュッと、抱きついてきてくれたんですひらめき
Tくんも奥様も「あら〜!ここまで早くなつくのは珍しいです」と
目を丸くしていらっしゃいました。
私もまさか抱っこさせてくれるとは思っていなかったので、
出会えた喜びが一気に何倍にも膨らみましたよグッド(上向き矢印)
ナミちゃんには年内にも弟か妹が生まれるのだそうわーい(嬉しい顔)
奥様、お身体を大切に。Tくん、しっかり労わってあげてね。(笑)
(と、ここまで書いておいてなんなのですが、
実は、確認しないままお写真載せちゃってますふらふら
NGであればTくん、コメント欄でOKですので連絡ください)

色々な出会いもある「第10回Kobe Love Port みなとまつり」。
明日ステージでは、ラジオ関西の人気番組「青春ラジメニア」のイベントもあり、
パーソナティの“岩ちゃん”こと岩崎和夫さんと、“かおりん”こと南かおりさんが登場します。
ゲストは声優の神谷明さん。はい。
キン肉まんですね、ケンシロウですね、冴羽遼ですね、毛利小五郎ですね右斜め上
お楽しみに!

私も引き続き会場にいますので、
熱中症対策を万全にした上でぜひいらしてくださいねリボン


posted by 奈月 at 22:44 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

但馬牛の丸焼き!

先月半ば、3日間にわたって神戸ポートピアホテルで
『第54回全国市立保育園研究大会』が開かれ、司会に行ってきました。
その2日目、全体の参加者約2,400人のうち
約1,100人が参加したメイン懇親会で供されたのが
兵庫県の誇るブランド肉・但馬牛(たじまぎゅう)です!

hoiku 009.jpg hoiku 010.jpg

写真はオードブルのたたき。
他にも、メインのお肉料理に加えて炭火焼を召し上がっていただきました。

実はこのお肉、主催開催地の兵庫県保育協会の会長が
全国の皆さんを心からおもてなししたいと
兵庫県朝来市和田山(あさごしわだやま)の和田山食肉組合に依頼。
当日、組合の皆さんがポートピアホテル目の前の市民広場に運びこみ
4時間ほどかけてじっくりと丸焼きして下さったものです目

hoiku 005.jpg hoiku 001.jpg

hoiku 003.jpg hoiku 004.jpg

まさに豪快!!!
骨や脂身などを除いて、700sほどのお肉がとれるのだそうです。
和田山からお越しになったスタッフの方々でさえ
「丸焼きなんて滅多にないよあせあせ(飛び散る汗)」とおっしゃっていました。

“但馬”は兵庫県の北部、日本海側の地域。
そこで生まれる但馬牛(たじまうし)は神戸牛や松阪牛などの源流で、
種を絶やさぬよう、兵庫県を挙げてたゆまぬ努力が続けられています。
ちなみに牛の段階では「たじまうし」、お肉になると「たじまぎゅう」と呼ばれます。
右下の写真に写っている紫色の菊の花は、
食肉の中でも最高級のA5ランクの「神戸牛」として出荷されたことを表すマーク。
このマークが入っていてこそ、正真正銘の神戸牛なんですexclamation

hoiku 002.jpg

下の網では別に用意されたお肉やホルモンが炭火焼に。
大勢のスタッフでちょっとずつ分けて味見をしました。
私はホルモンは苦手なのですが、
ひと口いただいた腸(だったかな?)は
脂身がとっても甘くて鼻腔から抜ける香りが芳醇ぴかぴか(新しい)
あまりに美味しくて、これまでの意識が180度変わりました。

懇親会参加者の皆さんからも大変な評判で、
ステージ上に骨を登場させた時には、大撮影会にカメラ
どこかのスターがやってきたのかと見まごう程の盛り上がりでした。
その骨を見ながら私がふと「“命”をいただいているんですね」と呟いた時、
組合長さんが「そう。だから牛に敬意を払い、感謝して
決して少しの無駄も出さないよう、残さずいただくのが礼儀なんです」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

3日間、子供の保育について真剣に話し合い考える貴重な大会の中で、
皆様にリラックスして楽しんでいただいたとともに
大切なことについても思いを巡らしたひとコマでしたわーい(嬉しい顔)
posted by 奈月 at 11:29 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

残念無念(>_<)

今日、リスナーの皆さんと一緒に私も参加する予定だった
20回目の東急カルチャーウォークが、荒天のため中止になってしまいました。
おととしは新型インフルエンザ、昨年は嵐、そして今年は台風です。

今朝6時半前、まさに家を出ようとした時に三上公也アナからかかってきた電話は中止のお知らせ。
開口一番「あなたには敵いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)」と言われてしまいました。
確かに、昨年ご一緒するはずだった谷五郎さんも
今年のメンバー・三上さん&田辺先生も、みんな晴れ男。
やっぱり私が雨女なんでしょうか(T_T)
楽しみにしてくださっていた皆さんのお気持ちや
スタッフ・関係者の準備段階での働きを考えると
本当に残念でなりません。

そんなこんなで今日は自宅で、田辺先生と天宮遥ちゃんの『まっこと!ラジオ』を聴きながら
日常の用事を片付けました。
昼食には、和風リゾットと
毎月『三上公也の情報アサイチ!』でご紹介している
コープこうべのクッキングカードをヒントに
自家製のハチミツ梅酢を使った温野菜と粗びきソーセージのマリネを、
夕食には、冷蔵庫にあった豚肉とニンジン、牛蒡、玉ねぎ、筍で甘辛炒め煮を作りました。

ではそろそろ寝ます。
明日からの一週間が、あなたにとって笑顔溢れる日々でありますように。

posted by 奈月 at 00:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。