2012年12月22日

ご心配をお掛けしました。

過日はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
お陰さまで喉は回復し、番組にも本格復帰しました。
体調不良に際し、リスナーの方からは心温まるお便りに加え、
梅干やクッキー、のど飴、固形ハチミツ、しょうが湯など
色々とお見舞いの品もいただき、そのお気持ちに感激した次第です。
今後はこのようなことのないよう、できるだけ無理をしないよう気を付けながら
元気な声をお届けできるよう努めていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

池田奈月
posted by 奈月 at 22:39 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

お休みさせていただきます。

おはようございます。
しばらくご無沙汰してしまいましたが、お元気でいらっしゃいますか。

恐縮ながら私、急性声帯炎で声が出なくなってしまったため、
今週のラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』を休ませていただくことになりました。
月・火担当の浅井千華子嬢が水・木も務めてくれます。

お医者様の診断によれば
ひどくはないため、3回目の点滴を今日打てば回復するはずとのこと。
今週末日曜日の『おもしろ淡路楽』には出演しますし、アサイチも来週には復帰予定です。
どうか心配なさらないでくださいね。
復帰した暁には、またお付き合いいただけると嬉しいです(*^ω^*)

風が一段と冷たくなってきましたので、皆様もお身体ご自愛ください。
今週も『三上公也の情報アサイチ!』を宜しくお願いいたします。

池田奈月
posted by 奈月 at 07:10 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

お休みをいただいています。


先週末は『東海道五十三次街道めぐり』や
『ラジオ関西まつり』にご参加いただき、ありがとうございました。
お会いできて、うれしく愉しい時間になりました(*^o^*)

さてわたくし、遅ればせながら今週“夏休み”をいただいています。
そこで、ラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』水曜・木曜は
通常月曜・火曜担当の浅井千華子嬢が務めてくれます。
また今日水曜は、田辺眞人先生もお休みです。
文部科学大臣賞をお受けになり、東京での授与式にご出席のためで、
今日は西條遊児さんがご出演くださっています。
つまり、今日は月曜・火曜チームでの放送なのです☆
なお田辺先生は明日は出演なさいますので、授与式の様子などのお話をお楽しみに!

日曜日の『おもしろ淡路楽』は通常通りです。
ではではアサイチでは来週、お耳に掛かりま〜すヽ(*^ω^*)ノ

※昨日アップしたはずの記事がエラーになっていたため、
遅くなってしまってすみません(´Д` )
posted by 奈月 at 08:28 | 兵庫 | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

「KOBE MUSIC&GOURMET PORT」

昨日・おとといと神戸メリケンパーク&神戸港中突堤を中心に
「神戸港 夏物語2012 KOBE MUSIC & GOURMET PORT」を開催しました。
何もここまで照らしてくれなくても・・・(^◇^;)と
お陽さまに、憎まれ口の一つでもききたくなってしまうほどの晴天晴れ

IMG_4395.jpg

私は司会を務めました。

P11408621.jpg?P1140881.jpg

1日目の25日のステージは、
サンバの「バヌーザ・サンチアーゴ」の皆さんのパフォーマンスでスタート!
伊沢ビンコウさんの弾き語り、「にこいち」のアコースティックライブで
徐々に盛り上がります。

夕刻、神戸港の発展と神戸の街の輝きを願ってのセレモニーに続いては、
女優の仁科亜季子さん仁科仁美さん母娘による
「母と娘 子宮がん 子宮頚がんセミナー」。
ご自身が罹患なさった経験からの言葉を亜季子さんが、
それを傍で支えてこられたお嬢さんの立場からの意識を仁美さんが
それぞれ語ってくださいました。

つづいて、何と飛び入りゲストで俳優の今井雅之さんが登場exclamation
客席に、目立つ真っ赤なシャツの男性がいらっしゃるなぁと思っていたら
それが今井さんでした。
何でも、今年10月7日と8日に新神戸オリエンタル劇場で
あの名作『THE WINDS OF GOD』を上演されるのだそうで、
その宣伝に来ましたと。(笑)
「カラオケ以外で初めて人前で歌います」と歌も披露してくださいました。
『THE WINDS OF GOD』について詳しくはコチラ

次に「ものまねアラジン」の皆さん!
そして、夕闇迫る中でステージをスタートさせたのはツートン青木さんでした。

IMG_4400.jpg
IMG_4402.jpg IMG_4413.jpg?IMG_4420.jpg

古畑任三郎からジュディ・オング、沢田研二、美空ひばりなどなど
男声・女声のTWO TONEを巧みに使い分けるツートン青木さん。
最近よく共演なさっているという、ネタになりたてのホヤホヤの
いっこく堂さんのものまねは、もはや神業でしたぴかぴか(新しい)

そして1日目のトリを務めてくれたのは
期待の新人K-POPグループMYNAME(マイネーム)。

IMG_4434.jpg?IMG_4502.jpg

IMG_4459.jpg?IMG_4461.jpg

IMG_4437.jpg?IMG_4498.jpg

お昼前から集まって待ってくれていたファンの皆さんへの気持ちが高ぶって
途中、メンバーのセヨンくんがステージからジャンプ!(写真右下)
足をケガしながらも、メンバー5人揃って
予定にはなかったダブルアンコールまでたっぷり楽しませてくれました。

2日目はカメラの充電が切れるというミスで写真が1枚も無し。
すみません(´Д`;)ヾ
出演してくださった、スティールパンバンドのパンジャビの皆さん、
アニソンヴォーカルユニット「 ゆあみ」の皆さん、
ハワイアンフラのハウオリ・ポリネシアンスタジオの皆さん、
KEIさん(ラストの余韻をプチッと切ってしまってごめんなさい!)、
シンガーソングライターの明香音(あかね)さん、
GSメインの大人バンド Tommy&Kichiニュージェノバの皆さん、
神戸と言えばジャズを体現 モダンタイムスビッグバンドの皆さん、
そしてゴスペル ソウルバードクワイアの皆さん
(むちゃぶりアンコールに応えてくださって感謝です!)
本当にありがとうございました。

今年初めて開催のイベントでしたので、私自身を含めスタッフ間には反省も多いようです。
今年より来年、来年より再来年と、
もっともっと楽しんでいただけるイベントにしていきます。期待していてください。

お越しくださった皆さん、ありがとうございましたかわいい

IMG_4419.jpg


posted by 奈月 at 19:09 | 兵庫 ☁ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

風に乗る♪〜その1〜

この夏、初めての体験をしました!パラグライダーですグッド(上向き矢印)

ラジオ関西『おもしろ丹波楽旅行社』の取材でお世話になったのは、
丹波市青垣町の「パラグライダースクールTAK」。

TAK 015.jpg TAK 016.jpg

スクール内はパラグライダー一色ですね。
棚に積まれているのは、生徒さんのパラグライダーセットです。
装備一式をまとめるとこんなに小さく。これで大空を飛べるなんて、不思議な気分ですダッシュ(走り出すさま)

TAK 014.jpg

校長の只野直孝(ただのなおたか)さんにお話を伺いました。

TAK 009.jpg TAK 006.jpg

丹波市にスクールを開いて24年になる只野さんは日本パラグライダー協会会長で、
実は、1984年にハンググライダーでヒマラヤを飛んで
ハンググライダー飛行高度世界記録を樹立した偉大な方右斜め上
プロスキーヤーとして活躍なさっていた時期もあり、
三浦雄一郎さんらと共に、エベレストをスキーで滑降した経験もお持ちです。
かつて、東京銀座のプランタンで開催された『ベンチャー展』では
兵庫県が誇る冒険家・植村直己さんらと共に只野さんのお名前も…。

TAK 021.jpg TAK 022.jpg

その時のハンググライダーが、スクールの奥に展示してあります。
まずはそこで記念撮影。カメラ

TAK 023.jpg TAK 020.jpg

さ、そろそろ準備に入ります。まずは望遠鏡で参上の吹流しを見て風をチェック。
GOサインが出たら装備を車に積んで、出発です手(グー)

TAK 001.jpg TAK 025.jpg

たどり着いた先は…岩屋山の上。「高〜い!」スタッフも私も、少しおののき気味(^^;)

TAK 029.jpg TAK 026.jpg

「ここのテイクオフは皆で協力して作ったんだよね」

TAK 028.jpg

飛び立つエリアについて先生が説明して下さいました。
しかし説明の間じゅう「テイクオフ」を、
「抵抗布(ていこうふ)」というパラグライダー専門用語なのだと思い込んで
「白い部分が布?丹波布なのかな?摩擦の関係で?」などと本気で考え、
もうちょっとで先生にお尋ねするところだったのは…私ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

結局、風の関係で少し高度を落とし他の斜面に移動することになりました。
ちょうどカメラマンのTさんがカメラを向けてらしたところです。

TAK 032.jpg

車を途中で止めて徒歩で現場へ。

TAK 038.jpg TAK 037.jpg

大丈夫かなぁと、不安がふと頭をよぎりましたが
75歳の女性も飛ばれた、只野さんの愛犬も飛んだなどと聞いて
せっかくここまで来たんだから…と決意が固まりました。

TAK 003.jpg TAK 002.jpg

さぁ、いよいよ現場に到着。あとは飛び立つ瞬間を待つばかりです。

その2につづく。



posted by 奈月 at 15:02 | 兵庫 ☁ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

新番組『おもしろひょうご楽(がく)』

ラジオ関西開局60周年記念日の4月1日、
新番組『おもしろひょうご楽(がく)』がスタートしましたNEWぴかぴか(新しい)
開局55周年記念としてスタートした企画『おもしろ神戸楽』が
その後『おもしろ神戸・ひょうご楽』とタイトル、放送曜日・時間帯・長さを変え
この度の60周年を機に毎週放送のレギュラー番組となったもので、
楽しみながら学んでいただこうと
“楽”と書いて「がく」と読むのがシリーズの共通点です。

メインパーソナリティは、神戸新聞解説委員などを歴任されたのち
神戸新聞松方ホール館長の職に就かれた山崎整(やまさきただし)さん。
「おもしろ神戸・ひょうご楽」副学長の肩書きもお持ちです。
(学長は、園田学園女子大学名誉教授で
ラジオ関西パーソナリティとしてもお馴染みの田辺眞人(まこと)先生)
アシスタントを私が務めます。

放送初回の昨日は生放送。
緊張をほぐす意味も含めて(?)本番前のスタジオでパチリカメラ

hyogogaku 007.jpg hyogogaku 008.jpg

撮影してくれたTディレクター曰く「山崎さん、イイオトコに写ってますよグッド(上向き矢印)
いやいや、実物もイイオトコですわーい(嬉しい顔)

内容は週替わりで
第1週 『おもしろ播磨(はりま)楽』 北播磨、西播磨、中播磨の話題を中心にお届け。
第2週 『おもしろ但馬(たじま)楽』 豊岡など、県日本海側の地域も魅力たっぷり!
第3週 『おもしろ淡路(あわじ)楽』 食・観光何でも良しの淡路島。南側ではうず潮も…。
第4週 『おもしろ丹波(たんば)楽旅行社』 アサイチ!からお引越し。ようこそ丹波市へ。
第5週 何が飛び出すでしょうかひらめき

毎回、その地域ならではのプレゼントもお届けできる予定です。
もちろん昨日も素敵なプレゼントが…。

では昨日の『おもしろ播磨楽』をBlogでプレイバック!

◆「北播磨おいしんぼ館」オープンexclamation
昨日、神戸元町商店街の6丁目にオープンした北播磨のアンテナショップ
「北播磨おいしんぼ館」から、
『谷五郎のこころにきくラジオ』の谷五郎さんがレポートを手(グー)
特徴ある巻寿司を含めた北播磨の美味しいもの、名産品を紹介してもらいました。
新鮮な野菜や果物、花き、コロッケなどのお惣菜、味噌・ジャムなどの加工品、
三木の金物や小野のそろばん、西脇の釣り針までに至るまで、
北播磨地域の商品が約400点も揃うお店です。詳しくはコチラ
※北播磨とは…西脇市、三木市、小野市、加西(かさい)市、加東市、多可町の6地域。

◆「武士(もののふ)のこころ息づく西播磨」展開中exclamation
歴史豊かな西播磨地域には、ゆかりのある武士が多くいます。
代表的な赤松円心(あかつえんしん)、宮本武蔵、
赤穂義士(地元では“浪士”という言葉は使いません)、
そして大河ドラマで話題の平清盛に関連して平家の落人など。
歴史ツーリズム「武士のこころ息づく西播磨」では
彼らゆかりのスポットを辿る12のモデルコースを人別・テーマ別に設定し、
マップを添えたパンフレットにして配布します。
パンフレットは今月中旬から、西播磨の七つの市町(下記参照)の観光課、道の駅、
姫路市観光案内所「姫路ナビポート」、西播磨地域にあるコンビニなどで。
西播磨県民局のホームページはコチラ
※西播磨とは…相生(あいおい)市、たつの市、赤穂市、宍粟(しそう)市、
 太子町、上郡(かみごおり)町、佐用町の7地域。

◆ひょうごB級ご当地ソング
聴きどころの一つ、山崎さん選りすぐりのレア音源を聴くコーナーです。
兵庫県内各地の民謡や地元に伝わる古い歌、
かつてイベントのために作られた『〜音頭』など今ではそうそう出会う機会のない、
あるいは、地元以外では滅多に耳にできないものばかり耳
初回にお届けしたのは西脇市の市歌でした。

hyogogaku 001.jpg hyogogaku 002.jpg

まるで高校野球中継番組の始まりかのように勇壮な
ブラスバンドの演奏で始まるこの西脇市歌は
地元の学校の先生お二方によって作詞作曲され、
市歌として制定されたのが昭和27年(1952年)4月1日とのこと。
つまり、ラジオ関西の開局した日と全く同じ日だったんです。
そこで山崎さんが、開局記念日の第1回の放送用に選んだという
まさに平成24年(2012年)4月1日にラジオ関西で放送されるべくして放送された、
逸品ならぬ“逸曲”だったわけです。
60年経った今も西脇市民の皆さんに歌い継がれていて、
山崎さんもお仕事で西脇市に赴任された際、
市民の方から教えていただいて歌えるそうですよ!
※西脇市…東経135度と北緯35度の交点があることから“日本のヘソ”をPR。

◆番組からのプレゼントプレゼント
@「いこいの村はりま」のペア宿泊券(1泊2食付)×1人
 →加西市にあ宿泊施設。大自然に恵まれたリゾートゾーンで
   パターゴルフやハイキング、お花の鑑賞なども。
  北条鉄道 北条町(まち)駅から車で約5分。

A北播磨の地場産品詰め合わせセット×2人
 →オープンしたばかりの「北播磨おいしんぼ館」から
   ジャムや醤油、播州織のトートバッグ&ペンケースなど
   5000円相当の商品がセットになっています。

B中右瑛著『神戸ゆかりの源平浮世絵』×3人
 →2012年4月5日〜4月24日まで神戸アートホールで開催の
   『中右コレクション 浮世絵に見る源平合戦』にちなんで。
  ハンディサイズですので、とても見やすい一冊です。
   ※神戸アートホールは兵庫県学校厚生会館1階にあります。
    JR・阪神元町駅東口から北へ徒歩1分。

ご応募は…
メール hyogo@jocr.jp
FAX    078-361-0005
ハガキ 〒650-8580 ラジオ関西『おもしろひょうご楽』係

このような感じで毎週お送りしていきます。

「おもしろひょうご楽」は
毎週日曜日 朝9:30〜10:00の30分間。

これからもぜひお付き合いくださいねるんるん
posted by 奈月 at 16:01 | 兵庫 | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ関西 開局60周年!

60thanniversary.jpg

リスナーの皆さん、地元の皆さん、関係者の皆さんに支えられ、
ラジオ関西(558kHZ、但馬放送局1395kHZ)は
4月1日に開局60周年を迎えましたわーい(嬉しい顔)

昭和27(1952)年4月1日、兵庫県神戸市の風光明媚な須磨の地で
「神戸放送(愛称:ラジオ神戸)」として産声を上げた“ラジ関”。
局のキャッチコピーである「海の見える放送局」とは、
女性フォークデュオのチューインガムが1972年(でしたか?)に
須磨時代のラジオ関西をモデルに歌った曲のタイトルで、
今でもラジ関おなじみの曲として、リスナーの皆さんにも親しまれています。
柔らかで優しくて爽やかで、私も大好きな1曲です揺れるハート

ラジオ関西は、日本初のプロ野球中継や「電リク(電話リクエスト)」という、
当時としては画期的なプログラムをラジオに取り入れた局でもあります。
♫おらは死んじまっただ〜♫のフレーズで知られる
ザ・フォーク・クルセダーズの『帰って来たヨッパライ』も
ラジ関の電リクから生まれたヒット曲ですひらめき
以前、THE ALFEEの坂崎幸之助さんが
新生ザ・フォーク・クルセダーズのメンバーとしてお越しになった際
インタビューの中で、ラジ関に来られた喜びを少年のように語って下さって、
坂崎さんのお話を聞きながら
その歴史の重みを改めて知った思いがしたのを覚えています。

そして平成7(1995)年の阪神淡路大震災では
ラジオ関西はわずかな停波ののち、
「全壊」とされた社屋で、いつ天井や壁が崩れてくるやもしれない中
安否情報や生活していくための情報を、日夜流し続けました。

震災当日、私は学業のため東京にいたのですが、
地元に帰って状況を目の当たりにした時の衝撃と
家族の「ラジオがとても役に立った」という言葉、
それが、私がラジオ関西の試験を受けようと決めるきっかけとなりました。
ラジオ関西が、その年にたまたまアナウンサーを募集したのも
何かのご縁だったのだという気がします。
(後で知ったことには、その年、関西の放送局で
女性アナウンサーを採用したのはラジオ関西だけだったとか)
普段は、友達のように空気のように寄り添う何気ない存在でありながら、
いざという時には生命や暮らしを支えるラジオ。
今、そのお仕事に携わることができているのが幸せですリボン

ラジオ関西はその後、本社の駐車場だった敷地にプレハブの社屋を構えて
翌年夏には神戸のウォーターフロント・神戸ハーバーランド(中央区)に本社を移し、
昨日、大きな節目である60周年を迎えることができました。
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

60周年のコピーは「ラジオと仲良くしよう」exclamation×2
支えて下さったお一人おひとりに感謝しつつ、
これからも、ラジ関をあなたのお友達として傍に置いていただけますように。

★〜。・*〜☆〜。・★〜。・*〜☆〜。・★〜。・*〜☆〜。・*★〜☆。*〜 ★

今日のラジオ関西。たくさんのお祝いの想いで溢れていますかわいい

60thanniversary 002.jpg 60thanniversary 004.jpg 60thanniversary 005.jpg

スポンサーや広告代理店、タレント事務所、レコード会社、制作会社、イベント会社、
神戸新聞社グループの各社などなど、多くの皆様からのお気持ち。
その中に、艶のあるお声で演歌からジャズなどまで幅広く歌いこなされる大月みやこさん、
長年ラジオ関西のパーソナリティを務めて下さってきた声優で歌手の林原めぐみさん、
神戸のコンサートでタッグを組んだ歌謡界のホープ、松原健之(たけし)さんのお名前も。
皆様、これからも宜しくお願いいたします・

60thanniversary 006.jpg 60thanniversary 007.jpg 60thanniversary 003.jpg

posted by 奈月 at 13:29 | 兵庫 ☁ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。