2015年02月24日

『世界遺産姫路城マラソン2015』そのA いよいよ当日!

『世界遺産姫路城マラソン2015』
当日は生憎の雨でしたが、ランナーの皆さんの思いは熱く熱く…。
9F5DA0A0-5E58-4CFA-BB81-6EBA1131FB56.jpgB96AEEAB-7C5B-49C9-9875-C2FDCB5BD25E.jpg

スタート地点には、応援軍師「黒田かんぺい」こと間寛平さんも駆け付け「ア〜メ〜マァァァァ〜!」で元気付け。(笑)
賑々しくスタートしました!
3DA7D80F-5B09-4D8A-8D44-348B9D63234E.jpgF4DCE76B-F836-478A-8A43-28CF0D166005.jpg

私もスタートセレモニーMCとして、兵庫県陸上競技協会の山口先生と共にランナーの皆さんを見送りました。
333EEC15-B0E8-425C-B265-1A69B950A8D0.jpgA09824BD-A581-4C9C-A528-943D7E7AF4EA.jpg

そして2時間20分余り経ち、姫路城三の丸広場へ1位のランナーが!
男子優勝は山陽特殊鋼の森本直人選手でした。
見事なフィニッシュでした٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
月桂冠は石見姫路市長から。
D7C8AE40-6D66-4D93-BB7F-65BCDE3C7F27.jpg170D2D9B-35B5-43BE-8378-4F6DD4A36230.jpg

女子優勝はアスレックRCの田中千洋選手でした。
ラジオ関西ではスタートからの道のりを林真一郎アナ、男女1位フィニッシュの様子は堀江良信アナの実況で生中継しました。
B16A5BF4-9BDA-4CCC-B90B-51413F94E27D.jpg

私はフィニッシュDJブースで、雷ジャクソンの高本さんや松竹芸能の関真由美さんと一緒に喋ったり、はたまたバンバンキンキン言わせたり(笑)
42C7E89F-9107-4FA6-9B66-D3E15B4202EC.jpg3BB73EBC-0F10-4410-9E27-E2081B22A1C6.jpg

寛平ちゃんや、完走した天津 木村さんもフィニッシュDJブースで最後まで盛り上げてくださいました!
45789324-639E-447D-9A09-144E9BBA5CC6.jpgB543FFAB-46DC-4D6C-A9D6-C8B4B1D48B87.jpg

完走されたランナーの皆さんの姿に心揺さぶられた『世界遺産姫路城マラソン2015』
スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんも雨の中お疲れさまでした!
3月27日には姫路城がグランドオープン*\(^o^)/*
来年もまた、世界遺産姫路城マラソンでお会いできますように。
989744A0-CB5B-43BA-BF09-CEABCE9A1485.jpg
posted by 奈月 at 09:51 | 兵庫 ☀ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『世界遺産姫路城マラソン2015』その@ 祭〜*\(^o^)/*

2月22日、姫路初の市民マラソン『世界遺産姫路城マラソン2015』が実施されました*\(^o^)/*

マラソンに先立ち、前日から開催されたのが『世界遺産姫路城マラソン祭』
オープニングセレモニーは晴れやかな空の下で執り行われ、私は司会を務めました。
A5C8C71B-5B12-4FF0-A2DB-124D548DDE3F.jpg

祭会場には、尾崎好美さん(ロンドン五輪女子マラソン代表、09年世界陸上ベルリン大会女子マラソン銀メダル)&高島麻利央嬢(ラジ関『GOGO!ヴィッセル神戸』パーソナリティ)も。
麻利央嬢は翌日フルマラソンに出場して、見事完走したんですよー!
A854C97D-A4F4-4AA4-97B3-44358CB2031F.jpg0A1C38B6-CAAA-498B-B9C8-ABE0270F1358.jpg

さらには、マラソン公式キャラクターの「しろまるひめ」や先導車などなど。
12B7DBF1-C773-4BC8-A8BB-79DA58EBB18A.jpg28F43C97-B8B3-49D1-B5DF-FE1E78DE845C.jpg
5261BE8D-E92D-4CBF-8F91-0E8D9F487A11.jpg5F503809-2F30-4BFA-83AA-E3A9E86463D7.jpg

美味しいものも♡
1C3F7905-4992-4C5A-9245-9666DDDBE60B.jpgF68993EC-F344-4BCC-85E9-8C1882250A09.jpg
00115BE4-22F1-45F4-8D3C-F29EADB82320.jpgD0C0C7F7-E0E4-4C73-8F47-864D8EF531BA.jpgFD5BE671-8041-406A-89BA-6DFAE1F1A549.jpg

ラジオ関西レポーターのわきたかしさんともパチリ♪
4488CF10-95C4-4FA6-B556-DD50FD09E303.jpg

夕刻には、翌日ランナーを迎える姫路城がフィニッシュゾーンの向こうに白く浮かび上がっていました。
271955E7-3B78-49C5-ADB4-A9D36AC7DF7A.jpg

さぁ、いよいよ!

【オマケ】
あまりに斬新なマイクスタンド使用法(笑)
1412C7B0-4940-4969-8CC6-9F48DC80BB20.jpg

posted by 奈月 at 09:15 | 兵庫 ☀ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

ことばの力配達人

加古川市教育委員会の「ことばの力配達人」、私の今年度の活動は終了しました。
最後の回は加古川市立志方小学校へ。
何でも、昨年度お世話になったN先生が「また是
非」とご指名くださったそうです。
投げ掛けてくださったまっすぐな眼差しがあまりに嬉しくて、心が震えました。
9E52B2A7-CEAF-4474-8D99-CFAF66E59853.jpg

「ことばの力配達人」活動を通して結ばれたご縁も含め、これまでの各学校での出会いが脳裏をよぎり、感謝の念が後から後から湧き上がってきます。
2C85CB9B-1E18-407B-BE91-9EBD7646EADA.jpg
45066B12-C841-43DA-A1BF-96611497C4F5.jpg
56FFFA4A-340C-4B9A-9B6F-B10ECC627A77.jpg

何かを伝えられた…と言いたいところですが、おこがましくてとてもとても。
ただ、子どもらの心に一粒でも種を蒔くことができたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

本当に本当にありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )
posted by 奈月 at 14:10 | 兵庫 ☁ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

スイス旅行・・・の説明会へのお誘い

旅行へのお誘いではありません。
説明会へのお誘いなんです、あくまでも(^▽^;)

海外旅行のH.I.S.がお送りする「ラジオ関西 スイス旅行説明会」
1月に開催したところ大変なご好評をいただいたため、2回目の開催が決定しましたわーい(嬉しい顔)
2013年4月17日(水)14:00から、神戸元町にある「よみうり神戸ホール」にて。

スイスと言えば、ヨーデル、チーズにチョコレート。
青空、ハイジに白い雪。山岳鉄道や高山植物も魅力的ですねるんるん
ため息が出るほど美しいスイスの風景を映像で観ながら
スイスのエキスパートによる説明をお聞きいただきます。
何でもH.I.S.のプランには、1日に30人ほどしか泊まれない
山岳ホテルでの宿泊が盛り込まれているのだとか目ぴかぴか(新しい)

当日は私も会場にいます。司会を務めます。
詳しくは ↓ をクリック!
スイス.jpg

なお事前のお申し込みが必要です。
締切は4月7日必着。あなたのご参加、お待ちしていますかわいい
posted by 奈月 at 14:53 | 兵庫 | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

遷宮は千載一遇のチャンス!

先週木曜日、神戸市内のホテルで開かれた
「島根県観光情報説明会〜しまね・旅の縁(えにし)」に参加してきました。

島根と言えば縁結びの神様・出雲大社
今年は、60年に一度の「遷宮」の年です。
5月10日に執り行われる「出雲大社本殿遷座祭」は「平成の大遷宮」と呼ばれ、
地元はもとより、全国各地の方が今から心待ちにされていますぴかぴか(新しい)

しかし島根県は出雲だけではありません目
説明会では、以下の3地域についても詳しい説明がありました。

石見(いわみ):銀山や勇壮とも言える神楽で有名です。

隠岐(おき):豊かな海の幸に恵まれた諸島で構成され、
         伝統の古典相撲が映画『渾身 KON-SHIN』のモチーフとなりました。

雲南(うんなん):加茂岩倉遺跡があり、たたら(日本古来の製鉄法)や
            ヤマタノオロチ伝説の里でもあります。

そして、そんな島根県へと私達を招くのが、
島根県観光キャラクターしまねっこちゃん揺れるハート
【写真は、クリックで拡大します】

しまねっこちゃん.jpg

“ちゃん”と言っても、男の子かもしれません。性別不明だそうです。
いやしかし、とにかくカワイイ♪
キャラクターの中には、3次元になると途端に
「むむむ〜たらーっ(汗)」となってしまう子もいる(と思う)のですが、
しまねっこちゃんは、むしろ動いている方がカワイイわーい(嬉しい顔)
本当に癒されました。

交流会で“偉い人”がご挨拶している側では、しっかり会場のお客様を見渡し・・・

simane 005.jpg

「あ、カメラカメラ」と気付くとすかさずポーズひらめき

simane 006.jpg

こちら、足にも注目してくださいるんるん

しまねっこちゃん2.jpg

ちなみにしまねっこちゃんが頭に被っているのは、
出雲大社の屋根をイメージしたキャップです。

しまねっこの人形焼も。中はカスタードクリームでした。

人形焼1.JPG 人形焼2.jpeg

交流会では、島根県産のサザエが振舞われました。

simane 001.jpg simane 002.jpg simane 003.jpg
simane 008.jpg simane 009.jpg

甘香ばしい香り、ほどよい弾力、噛めば噛むほど染み出てくるお味グッド(上向き矢印)
島根で貝といえば宍道湖のしじみが挙げられますが、
サザエも知られさえすれば島根の代表的な味覚になるのではないでしょうか?

島根県の詳しい観光情報はコチラでチェックパンチ

posted by 奈月 at 10:42 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

新聞掲載と『KOBE MEETING』のお知らせ

今日は、煮豆と佃煮の「マルヤナギ」ブランドのでお馴染みの
小倉屋柳本株式会社本社ビル(兵庫県神戸市東灘区)で
歌手の平松愛理さんと伝承料理研究家の奥村彪生(あやお)先生による
対談が行われました。
お二人は、納得して唸ってしまうほどのお話や
思わぬ発見に目を見開いちゃうようなお話をあれこれ聞かせてくださいましたよわーい(嬉しい顔)
なお対談の模様は、以下の通り新聞に掲載されます。

『毎日食べたい大豆のはなし』
平松愛理さん×奥村彪生先生の対談
掲載日:2013年1月27日(日)※都合により変更になる場合があります。
掲載紙:朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞(以上各紙全国版)
     神戸新聞

ぜひチェックしてくださいね〜exclamation

終わってホッダッシュ(走り出すさま)と記念撮影。


image.jpeg

愛理さん、何を書いてらっしゃるのかな?

__.JPG

答えは、おいおい皆様にも明らかになるはずひらめき

そしてもう一つ、大事なお知らせ。
↓ ↓ ↓
ERI HIRAMATSUかわいいPRODUCE
『KOBE MEETING 2013』
2013年1月17日(木)
新神戸オリエンタル劇場
OPEN 17:30/START 18:30
出演:平松愛理
        BabyBoo、ワタナベフラワー、Unlimited tone、Permanent Fish
チケット:全席指定 前売り 5,000円(税込) / 当日 5,500円(税込)
チケットの取り扱い:新神戸オリエンタル劇場チケットセンター(電話 078-291-9999)
             チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、CNプレイガイド

愛理さんのライフワークとも言える恒例のライブ『KOBE MEETING』は
今年で18回目を迎えます。
愛理さん、阪神淡路大震災以降毎年続けてきたこのライブだけは
闘病中も欠かさずステージに立ち続けてこられました。
今年は、東日本大震災の被災地・被災者の皆さんにも想いを寄せ、
愛理さんとともに地元神戸のアーティストも、歌声を届けます。
私も客席で聴かせていただきまするんるん

posted by 奈月 at 20:09 | 兵庫 🌁 | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

今年も1年ありがとうございました。

今年は、ひとまず今日で仕事納めです。
1年間ありがとうございました。
ブログに上げられずじまいの話題も多く、残念だったり申し訳なかったり・・・。

一方で、ブログ〜Twitterという流れを通しての出会いがあったり、
いつもは番組でしかやりとりすることができなかったリスナーさんから
メッセージをいただいてお返事したり、
昨年までとは違った形での出会いやコミュニケーションが生まれ
ありがたく思っています。

来年もぼちぼちになると思いますが、どうぞお付き合いください。
お身体を大切に佳い年をお迎えくださいね!

奈月
posted by 奈月 at 19:03 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。