2017年01月20日

ことばの力配達人@加古川市

今日は代休を取って兵庫県加古川市へ。市教育委員会「ことばの力配達人」事業のお手伝いです。

午前中は鳩里(きゅうり)小学校4年生6クラス。「ごんぎつね」を教材に2コマ担当しました。子どもの感性の瑞々しさに感嘆!休憩時間には、特別養護学級の皆んなが育てた朝採りの大根とそれで作られた柚子大根を購入。先生方に協力を求める校内放送もハキハキと上手で、頼もしく感じました😊✨

F9C88FEB-0C4C-469C-AE33-6B551A0F1804.jpg

午後は学校を移して一コマ。どんな出逢いになるのか、これまた楽しみです♬
posted by 奈月 at 12:40 | 兵庫 ☁ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

KOBE JAZZ-PHONIC RADIO公開収録

JAZZのこと、何もわからないのに番組を担当し始めたのは昨年秋のことでした。今でも知識は乏しいですが、JAZZって素敵だな愉しいなと感じています♪

それもこれも、この3人がいてくれるから!

ジャズトランペッター 広瀬未来(みき)くん
CCEA7BAA-F5A8-429A-B70B-AD2E63006FC1.jpg

テナーサックス 高橋知道くん
3F525AA5-B6AA-4CB9-B78E-929CB22EDC09.jpg

ヴォーカル たなかりか嬢
AD4D1577-28B0-4B7A-AF8B-6D07AE3E0489.jpg

ラジオ関西『KOBE JAZZ-PHONIC RADIO』のパーソナリティを務める仲間です。ことし3月で終了予定だった番組が、皆さまのお陰をもちまして4月以降も続くことに!しかも2時間から3時間へと枠も拡大しました!ありがとうございます☆

今夜はそんな大好きなメンバーとともに、期間限定で神戸三宮のセンター街にオープンしている「神戸ワイン三宮店」で公開収録でした。

9B8EF669-AFDB-42C5-B987-70FFAD859241.jpgC617A297-E848-4A65-B1DD-CFB4A5E592D4.jpg

素晴らしいミュージシャンがサポートに加わって、まさにJazz Chamber=ジャズの室内楽。詰め掛けてくださった多くのお客様も楽しんでくださったようでした(*^^*)

高橋知道くんのいじられキャラは今回も健在。テナーサックスやフルートにクラリネットまで演奏するというスゴ腕ながら、なぜか人を和ませてくれるのです。たなかりか嬢の表情からも愛が溢れていますね( ̄∀ ̄)💖
908CC9D0-0235-4418-A104-20E43F017014.jpg

本日のもようは、今月19日17:55〜21:00の番組の中でお届けします。

なお神戸ワイン三宮店は、2016年5月5日までのオープン。
5F26AB2B-742E-4E00-BBEC-3ADC5608484E.jpg2EF1CE8B-DEB2-40E9-88D1-BD4434A475B5.jpg

2階では、様々な種類の神戸ワインを1杯500円から楽しめます。
964AE03E-72E7-44BE-B844-6ACC66229704.jpg53F125CE-1866-45BA-9ECA-4849C7FE79D3.jpgDC900B8A-A890-48CF-9CC4-755029E76772.jpg

今夜のお客様もワイングラスを傾けながらお聴きくださっていましたし…我らが歌姫 たなかりか嬢も、まるで自宅のバーカウンターでお好みのワインを選ぶマダムのように、優雅に過ごしていました。
9DCC0254-8147-4438-955C-623AA2CCA698.jpg

ぜひいらしてみてくださいね!

番組については…

Facebookページやツイッターもあります。
posted by 奈月 at 21:18 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

神戸ならでは☆船上での打合せ

今日はラジオ関西『JAZZ-PHONIC RADIO』の収録後、5月に開催予定の某企画の打ち合わせでした。会場は船上。これぞ神戸!でございましょ?

お船はメリケンパークから出航。
D66E870B-9AB3-4DAB-9702-CE309864599C.jpg

乗ったのはファンタジー号♪
282D6F4A-CB16-4AA1-B711-15B4EB9BCA69.jpg

乗り込みま〜す。
04F10649-A705-48F8-ADCC-11D97DBB75FC.jpg

オシャレな船内✨
9A21330E-E4AD-4AEB-8CCB-2950ED956DED.jpg

打合せなのにカメラ目線のジャズトランペッター広瀬未来(みき)くんと私。(笑)
広瀬くんの隣のスーツ姿の男性は、実はラジ関パーソナリティでもあって???
C4EBF0DF-4810-4165-A35A-FFE1666731E9.jpg

グッズ販売コーナー。Tシャツ可愛い☆
810472BF-55BF-4FB4-9CC6-B3518703E23D.jpg

ドックに2隻の潜水艦。いつもスタジオから見ているのを海上から眺めました。
E964EEA0-F6DD-4D49-B631-E786C76D04C0.jpg
posted by 奈月 at 20:54 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

刺激と栄養

久しぶりの投稿です。ついFBとTwitterで止まってしまって(^◇^;)またボチボチ更新していきます。

さて、昨日司会を務めた神戸広告協会のセミナー。講師は、博報堂のクリエイター 鷹觜愛郎(たかのはし あいろう)さんでした。私が出会った2人目の“愛郎”さんで「サークルの後輩に“愛郎”君、いました」とお話すると「え!僕はこれまで1人も会ったことがなくて。いるんだ〜“愛郎”」と驚いてらっしゃいました。確かに珍しいお名前ですよね。サークルの愛郎も、当時からグローバルな視野を持った人でした。卒業してから会ってないけど元気にしてるかな?

ちなみに鷹觜さんは、東日本大震災復興の「浜のミサンガ 環(たまき)」の仕掛け人で、お米の産地と通販サイトを直接繋ぐ風景スキャンアプリ「rice-code」では世界各国の広告賞を52も獲得されています。マスでの発信からネットでのシェアへと変化した広告の潮流と対応を、3つの具体例をもとに話してくださったセミナーは、感性への刺激にも心の栄養にもなりました。

84E3A4C4-C9A8-4A77-9C0F-96960A486507.jpg
posted by 奈月 at 19:13 | 兵庫 ☁ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

5月イベント&特番

「ひょうご五國豊穣収穫祭2015inひめじ」
日時:5/2(土) 11:00〜17:00
会場:姫路駅北にぎわい交流広場

限定スイーツなどなど!私はMCを務めます。
FB85E073-7392-4E18-907A-3185B8A1D0D3.jpgE3F75EA0-C96D-497D-B9B3-EB70FDD6298D.jpg

「加西市播磨国風土記1300年祭」
日時:5/4(月・祝)、5(火・祝)
会場:玉丘史跡公園

私は5日、朝9時21分頃からのラジオ関西の中継レポートとステージMCを担当します。
BEF64272-D7C7-4426-9DE5-03825483DCE2.jpgF326F804-06A2-479E-A27C-A638BFE31117.jpgA63760E7-4AB2-4DC9-AE18-5CC069D1FC7C.jpg

第16回 神戸 新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテスト」
日時:5/9日(土) コンテスト 15時〜19時15分、特番 20時〜22時
会場:神戸アートビレッジセンター2階 KAVCホール

私はコンテストのMCと特番の進行を務めます。
CCD96CCA-0662-4E45-B4CA-D972B0BDA8E5.jpg213260B3-4766-42C3-A0A4-D09A08C9F52A.jpg

「第45回神戸まつり メインフェスティバル」
日時:5/17(日)11時〜16時頃
会場:三宮フラワーロード、旧居留地周辺など

私は三宮そごう前 ラジオ関西おまつり広場近辺にいる予定です。
210F3FB8-B259-473D-B8C5-677D67B5BCA7.jpg

よろしければお越しください&お聴きください(o^^o)
posted by 奈月 at 20:19 | 兵庫 ☀ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

LUCUA 1100(ルクア イーレ)プレス内覧会

気付けば久々の更新です^^;

今日は、JR大阪駅構内の商業施設「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」のプレス内覧会でした。

E7612455-9DDE-4EAA-86CF-AF37A4401ACD.jpg

4年前、鳴り物入りで開業した…はずのJR大阪三越伊勢丹が振るわず、背水の陣とさえ称されるリスタートを切るというので取材陣も溢れていました。

4041F591-CDEB-4B4C-9856-1F638455CBD2.jpg

今回三越伊勢丹は「isetanショップ」と銘打った8店舗を出店。ジャンルはファッションやコスメなど百貨店の得意分野に特化し、150の専門店と敢えて境目を作らぬ戦法に出ました。株式会社ジェイアール西日本伊勢丹の瀬良社長曰く「単に百貨店とショッピングモールが同居するのでなく、百貨店が新しい業態でショッピングモールに入るという新しいビジネスモデル」と。

43AC9CE3-A368-4C06-B8D5-C0317A4C700E.jpg

いやしかしこれは???
起死回生!といくに違いないと感じました☆まぁ、私の予想なんててんでアテになりませんけど^^; 以前の業態に比べると、確実に人はかなり入ると思います。注目のグランドオープンはあさって4月2日です。

明朝7時台にラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』内『奈月の大発見!』で、ルクアイーレを神戸との繋がりという観点からお話します。明日以降、幾つかのお店を紹介させてください。

ちなみに情報アサイチ!は明日から放送時間が変わり、朝6時〜9時55分までの約4時間となります☆​
posted by 奈月 at 20:53 | 兵庫 | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ラジオ朗読劇場『虹、つどうべし〜別所一族ご無念御留〜』

三木市制60周年ラジオ朗読劇場『虹、つどうべし〜別所一族ご無念御留』(べっしょいちぞく ごむねん おとめ)、後半最終話までの収録が終わりました*\(^o^)/*
みき演劇セミナーの吉川さん、小田さん、前田さん、金鹿さん、そしてプロの西川さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
467B8A64-0038-48F9-A949-9D792DD29B2F.jpg5F973A0C-E34D-4887-80EE-AB65379CCCEC.jpg

原作は、兵庫県三木市出身の作家・玉岡かおるさんです。
玉岡さん曰く「記録という意味の“御留”。そこに、別所一族の無念をここで止めたいとの願いを込めて“お止め”を掛けました」と。

物語は…
今から約440年の昔、羽柴秀吉による3年に及ぶ兵糧攻めにあえいだ三木城。
数え24歳の若き城主・別所長治は、遂に秀吉に降伏の書状を送り、民を生かすことと引き換えにその命を散らしました。
『虹、つどうべし』は、史上稀に見る凄惨なこの篭城戦「三木合戦」をモチーフに、長治と正室の照子、小寺(黒田)官兵衛によって城に送り込まれた女間者・希久(きく)の3人、そして三木の人々の愛といのちの物語です。

ラジオ朗読劇場は4話まで放送済みで、3/20まで火〜金曜、21:30〜21:40にお届けします。
過去の放送はコチラでお聴きいただけます。→http://jocr.jp/niji/index.html

3/22(日)には三木市文化会館で舞台版が上演されます。
舞台版について詳しくは、三木市文化会館 へお問い合わせください。
三木市文化会館 電話 0794-83-3300
会館公式サイト  http://www.miki-bunka.or.jp/

皆様もぜひ、本、ラジオ朗読劇場、舞台とさまざまな形で『虹、つどうべし』を味わってくださいませ☆
posted by 奈月 at 16:29 | 兵庫 ☔ | お仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。