2013年05月23日

コッキンこっきん骨筋メイク♪

ずいぶんお久しぶりです(^▽^;)
過去のものを含めてあれこれ・・・と言いながら、またぼちぼち更新します。

今日は、今朝のラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』内
「奈月の大発見!」コーナーでご紹介した「骨筋(こっきん)メイク」をご紹介します。
※「アサイチ!よりみみ」が「〜大発見!」になりましたあせあせ(飛び散る汗)

さてその骨筋メイクの関西初のレッスンサロン
MAMEW(マミュ)神戸サロン』が、今日神戸・元町駅前にオープンしましたるんるん
元町駅から南へ徒歩1〜2分、スターバックスコーヒー南隣のビルの5階にあります。

kokkin 001.jpg

白を基調にした落ち着きのある空間では、
『MAMEW神戸サロン』代表の齋藤麻希さんが迎えてくださいましたよ。
齋藤さん、まだ20代だとか。お若い〜、キレイ〜揺れるハート

kokkin 019.jpg kokkin 035-2.jpg

では、骨筋メイクとは何ぞや?公式の説明を引用しますと

「(略)骨格と筋肉に合わせて線を引く“パーティング”で、隠れた顔の特徴や
左右の違いなどを分析しその人オリジナルのメイク方法を導き出します」

ほっほう。
私は丸顔で幼く見られがちだけど、顔の特徴としてどんなことがあるのかなぁ?
メイクでは大人っぽい雰囲気にしたいなぁ。

・・・って、

がく〜(落胆した顔)? 「線を引く?」

そうなんです。
MAMEWでは理想のイメージを実現するために、なんと線を引くのですexclamation×2

どういうことなんでしょうか?????

私の背後に回られた齋藤さん。
まずは、指で私の顔をあちらこちら押さえ
全部で53箇所あるというツボに点々を付けていかれました。

kokkin 004.jpg

油性マジックだったらどうしようと不安でしたが、アイライナーでした。
そりゃそうだ(^^;)
やがて、その点と点を結んで例の線が・・・。

kokkin 006.jpg

線が・・・線が・・・線が・・・。気付けばこんな風になりました〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

kokkin 029.jpg

そう、まるでスパイダーマン!実は、公式の説明にも
「スパイダーマンのように骨格と筋肉に合わせて線を引く」と書かれていますあせあせ(飛び散る汗)
放送ではフランケンシュタインとかパズルとか言われました(^0^:)
パーティング(顔をパートごとに分ける)のためのものですから
パズルという表現はピッタりなのかもひらめき

もちろんこれで終わりではありません。蜘蛛の巣のようなこの線は、
顔のパーツの配置バランス=フェースプロポーションを把握・分析するためのものであり、
最高に整っていると言われるバランス=黄金バランスと比べて
どのようなメイクにすれば良いかの指針になる、大切なものなのです☆

そして齋藤さんの分析によりますと私の顔は、
おでこが広い上に横幅があり、顎先は短く目などのパーツが丸いことから
とことん子供顔ということとがわかりました。
私の希望したイメージは「ナチュラルなオトナの雰囲気」。
やはり無いものを求めていたのですダッシュ(走り出すさま)
また、口角が下がり気味であることもわかりました。

理想のイメージに近付けるにはシェード(陰影)やハイライトで奥行を出し、
縦のラインを強調するのがポイントと、齋藤さんはアドバイスをくださいました。
チークも、こめかみ辺りから目尻の下にかけて縦に・・・。わかるかな?

kokkin 011.jpg

そういえば番組で、丸いから縦に縦に・・・と話していたら
共演の田辺眞人先生がプププハハッ!と堪えきれず大笑い。
「スイカみたい」って。いや〜んたらーっ(汗)( ̄▽ ̄;)

一方、口角が下がり気味な点をカバーするには
下唇の底から口角にかけて、リップライナーでふくよかな輪郭を描く、
しかも唇の実際のラインより外側に描くと良いと教えていただきました。

では、いつもの私のマンネリメイクと齋藤さんが施してくださったメイクとの
ビフォーアフターをご覧ください。

Before After
kokkin 002.jpg kokkin 013.jpg

kokkin 003.jpg kokkin 014.jpg

目元はこんな感じに。
特に目立つ色を使ったり奇抜な入れ方をしたりしているわけではないのに
落ち着きのある雰囲気に仕上がって、さすがプロだなと感心しました目

kokkin 022.jpg kokkin 023.jpg

レッスンでは、メイクをしていただけるだけではなく
自分自身でそのメイクができるようになるよう指導してくださいます。

詳しくはMAMEW神戸サロン⇒http://www.mamew-kobe.com/


MAMEW神戸サロン
兵庫県神戸市中央区三宮町3-5-4 HK元町ビル504
(ビルの入口は建物の北側。インターホンで「504」を呼び出してください)
電話 078-381-9766
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
レッスンコース ベーシックコース(90分×2回、10,500円・税込)など3コース


※5月23日の「大発見!」はポッドキャストでお聴きいただけます。
posted by 奈月 at 15:09 | 兵庫 ☀ | よりみみ・大発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。