2012年07月31日

福の神、来る!

今朝の『三上公也の情報アサイチ!』のゲストはこの方でした。

IMG_3485.jpg

「おはようございます〜晴れ 毎日暑いですなぁたらーっ(汗)

えべっさんです。
正確にはゲストは、淡路島観光協会・南あわじ観光案内所の出口敦司さんと
淡路人形座の人形遣い・吉田廣の助(ひろのすけ)さんでした。

IMG_3484.jpg
【左:吉田さん、右:えべっさん←誰でもわかるるんるん

2012年8月8日(水)、南あわじ市の福良(ふくら)に
淡路人形座の新会館がオープンするということで
そのお知らせにいらっしゃいました。

今日は私は番組担当曜日ではなかったのですが、
人形浄瑠璃好きとしてご挨拶に伺いました。
なんてったって福の神ぴかぴか(新しい)あやかりたい、あやかりたい。

IMG_3483.jpg

でもって、福の神の耳はやっぱり福耳グッド(上向き矢印)
西條遊児さんも、両手でニギニギ「あやかりたい」

IMG_3497.jpg IMG_3493.jpg

しかし耳を見ていただいておわかりのように、
淡路人形座のえべっさん、かなりベテランの面持ち。ほらexclamation

IMG_3486.jpg IMG_3501.jpg IMG_3499.jpg

人形師「天狗弁(てんぐのべん)」さんの手で作られてから、
もう100年以上経つそうです。
首の付け根に弁さんの銘がきちんと入っています。

烏帽子も年季が入っています。

IMG_3488.jpg awaji 006.jpg

こんな首(かしら)が、淡路人形座には200以上あるのだとか。
貴重なものですが、移動の時は、こんな風に収まっちゃいますひらめき

IMG_3502.jpg

海外公演に出向くときは、行李に入れられて行くそうです。

淡路で生まれて約500年。全国に広まり、今の形になって約250年。
人形浄瑠璃の新たな拠点のオープンをお楽しみにかわいい

IMG_3487.jpg

淡路人形座公式サイト→http://awajiningyoza.com/ningyoza/









posted by 奈月 at 13:11 | 兵庫 ☀ | 和のコト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。