2011年12月09日

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

昨夜、大阪で公開前最初で最後の試写会に行ってきました。

『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
MI4_JA~1.JPG

5年ぶりにイーサン・ハントが帰ってきます!
詳しくは公開前日の『三上公也の情報アサイチ!』の中でお話する予定ですが…
いやぁ、オープニングから胸が高鳴りっ放しでした右斜め上

※ここからは、事前に広報されていることや
そこから推察できるレベルの話題、
具体的なストーリーは読めない程度の内容に留めているつもりですが、
一切の情報をシャットアウトした上で鑑賞したいとおっしゃる方は
読むのをお控えください。
最後の方は、ミッションインポッシブルに関係のない雑談です。

映画版第4弾となる今作では、訳あって孤立無援の状態になった
イーサンを中心とするImpossible Mission Force=IMFのチームが
ロシアのモスクワ、U.A.E.のドバイ、インドのムンバイと世界の都市を巡りながら
遂行不可能に近いミッションに立ち向かいます。
だからなのか、ミッション完了を目指してのプロセスの質もちょっと違う…?
もちろん近未来的な機器は駆使しつつ、
イーサンがとにかく走って、へばりついて、飛んで、落ちて、ぶつかってと、
これまでに増して体力勝負手(グー)という印象です。

そして何といっても今作の話題は、
U.A.Eのドバイにある世界最高のタワー“ブルジュ・ハリファ”でのロケひらめき
そこでの体を張った決死のスタントは、主演・製作のトム・クルーズ本人によるもの。
まさにグッジョブグッド(上向き矢印)

ただ私、映画ではあっちこっちと細かいことが気になる性分でして、
「え?これってこのまま?」とか「あれはどうなったの?」」とか
スケールの大きい映画ならではの突っ込みどころがたくさんありすぎて
個人的には或る意味大変でした。
しかし「そんなのどうでもいいじゃ〜んexclamation」と思えるくらい
(と言うか、そう思わないと思考回路がショートしてしまうくらい)
スリリングな場面が怒涛のように押し寄せてきますので
勢い良くあっという間に2時間10分が過ぎました。

あと、どうでもいいことですが
映画中、トム・クルーズの鼻を斜め右下のアングルからまじまじと見られます。
だからどうということはありません。まぁ、滅多にない機会かなと。

もろもろ乞うご期待っぴかぴか(新しい)

ちなみに、映画館での私の楽しみの一つに
終映後のおばさま方、平たく言うと“関西のおばちゃん”の反応があります。
今回私の隣でご覧になっていたおばさま2人もなかなかクールでした。
上映開始前には…

おばちゃんA(以下A)「ほら、昔のん、長い導線に火ぃが点いていってたやん?」
おばちゃんB(以下B)「あぁ、そうやったなぁ」
(どうやら60〜70年代のドラマ『スパイ大作戦』をご存知の年代のようです。)
A 「あんなん、今もするんやろか?平成やで」
B「そうやなぁ。私ら古いから」

最新の映画への期待と不安が、胸の中で渦巻いている感じでした。
果たして長い導線は今回演出上使われている?いない?それは劇場でご確認を。

そして終映後…

A「はぁ〜!ドキドキやったわぁ爆弾
B「最初っから最後までドキドキしたなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
A 「手に汗握るわ」
B 「なぁ、ほんま。あんな高いとこ、あたし怖いわぁ〜ふらふら
A 「あ〜!それ、あたしもあかんわ」

と、映画の感想もそこそこに、
ひたすら“高いところが苦手”という話で盛り上がってはりました。(笑)

今回に限らず“大阪のおばちゃん”は現実的というかクールというか、
以前『オペラ座の怪人』を観に行った際
終映後、押し寄せる静かな感動に涙をこらえる私の前で…

おばちゃんC(以下C)「あ〜あ、あのコ。結局どっちが好きなん?二股?」
おばちゃんD(以下D)「わけわからんかったなぁ」
C 「ほんで(←関西弁で「それで」)その女の子な、口がずぅっと半開きやったやろ?」
  もうっ、あ・た・し・それが気になって集中できへんかったわ」
D 「あたしはそれは気にならへんかったけど、相手役のコがな…」

という具合。
心震えた余韻に浸るという言葉は、逞しいおばちゃんたちの辞書にはないようです。

そんなおばちゃんをもドキドキさせた
『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』
今月16日公開です。お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)

posted by 奈月 at 15:56 | 兵庫 ☔ | 好きですのん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。