2011年08月16日

南あわじと阿波踊り 〜徳島・阿波踊り〜

南あわじから大鳴門橋を渡り、一路徳島へと向かいますバスダッシュ(走り出すさま)
写真は、クリックすると拡大します

awaawa 053.jpg

桟敷席のチケットを受け取る頃には、空も風情あるいい雰囲気に。

awaawa 054.jpg awaawa 057.jpg

バスを降りて、到着したのは市役所前演舞場です。

awaawa 061.jpg resize2253.jpg

午後6時。徳島の一大イベント、阿波踊りが始まりましたるんるん

awaawa 063.jpg awaawa 069.jpg

awaawa 073.jpg awaawa 075.jpg

有名連の皆さんのしなやかな踊り、企業・団体の連の皆さんの笑顔を見て
うずうずしていたところで、今年の目玉の一つ「にわか連」の集合時刻に!

awaawa 095.jpg awaawa 062.jpg

少し手ほどきを受けて演舞場に踊り込むという「にわか連」。
今年からは法被の貸し出しも始まりました。
参加者の方々も三上さんも私も法被を着て、 いざひらめき

awaawa 078.jpg resize2271.jpg

全国各地、遠くはアメリカからの参加者も。皆、説明に聞き入ります。

awaawa 083.jpg awaawa 081.jpg

そして、有名連「新のんき連」の皆さんの指導でちょこっと練習。
2人とも、これで大丈夫かな…たらーっ(汗)

awaawa 084.jpg resize2268.jpg

練習を終えたら揃って演舞場まで移動。

awaawa 088.jpg resize2276.jpg

私達の舞台は両国本町演舞場でした。

awaawa 089.jpg

見よう見まねでリズムに乗って、

awaawa 093.jpg resize2285.jpg

三上さんもこの張り切りようexclamation×2



めちゃめちゃ暑かったけれど、これまでにない楽しさでしたわーい(嬉しい顔)
(迷いながらの)帰り道に食べたすだちシロップかき氷が
あまりに美味しすぎて足取りも軽やかでした。

resize2295.jpg

寄り道をしたので、市役所前演舞場に戻るともうフィナーレぴかぴか(新しい)

awaawa 100.jpg awaawa 102.jpg

最後は桟敷席の人たちも演舞場になだれ込み、
名残を惜しみながらのそぞろ歩きとなりました。

resize2414.jpg

また来年も、ここに帰ってこられるといいな(*^_^*)



posted by 奈月 at 17:06 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、奈月さん。

こないだの淡路〜徳島・阿波踊りのツアーに参加させていただいたものです。
生まれて初めて、生で阿波踊りを見ることができて感動でした。
あと、にわか連には参加できませんでしたので、ブログの写真を拝見しまして、楽しかった様子を味わうことができました。

あとあと。
ビタKのころ、よく番組を聴いてましたので奈月さんにもお会いできてとてもうれしかったです。

ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした〜。
Posted by 電気屋なべちゃん。 at 2011年08月17日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。