2008年08月01日

ある時は医者、ある時は…

医者であり、テノール歌手でもある。そんな先生が神戸にいらっしゃいます。
青山内科クリニック院長の青山伸郎先生。
消化器ご専門、特に内視鏡を扱わせたら天下一品という評判で、
クリニックには県外はもとより、海外在住の患者さんも来られるそう。
でも「あれこれうるさいし、細かいこと言うし、
毎日(僕と)一緒にいたら、しんどいんやないかな」…だそうです。(笑)

コンサートプランナーのFさんのご縁で先生に初めてお会いしたのは、
一昨年のことでした。
当時神戸大学医学部の助教授でいらした青山先生は、
ピロリ菌の研究でマーシャル博士とともにノーベル賞を受賞なさった
ウォーレン博士を、神戸での学会にお招きになり、
歓迎の意味を込めて開かれた船上パーティーでは
自ら朗々とオペラの歌曲をお歌いになりました。
さすがにノーベル賞受賞者にお会いする機会はなかなかありません。
私も「こ、この方がぴかぴか(新しい)」とミーハーになってしまいました(^_^;)
緊張で「池田、と思います」とは言わずに済んで良かったです。
ウォーレン博士はソフトな雰囲気の、絵に描いたような紳士でしたよ。

で、今月開催される青山先生プロデュースの船上コンサートを
またお手伝いすることになっていて、その打合せに行ってきました。
会場となるのは一昨年と同じルミナス神戸2のパーティールーム。
(写真の撮影:青山先生)

ルミナス外観.jpg 会場.jpg

ライトアップされた明石海峡大橋の下を通るナイトクルーズ。
上質なコンサートを楽しみながら、地元の食材をメインにした
料理長心づくしのオリジナル料理をいただけるんですって☆

一足先にご賞味…。

一応嫁入り前.jpg

ではなくて、
メリケンパークオリエンタルホテルのラウンジでいただいた天むすです。

天むす.jpg

大きいでしょ〜がく〜(落胆した顔) 実際は、かぶりつきはしませんでしたよ!?

それがですね、更なる打合せにと場所を移したつもりが、
青山先生、Fさん、当日ご出演のホルン奏者・永井孝治さんと4人で
コイバナなんぞで盛り上がりましてですね。気が付くと23時過ぎ。
「次は、皆んな揃ってピロリ菌検査」という話はまとまったものの、
コンサートのお話は殆どしないままお開きになりました。

ちなみに潰瘍やガンの原因であるピロリ菌の検査は、
検査機器にフッと息を吹きかけるだけなんですって。簡単!
50歳以下の人は存在している確率が低いそうですが、
念のため検査は受けておいた方が良さそう。

検査について何か不安や疑問がおありになる方は、
コチラ→http://www.aoyama-clinic.com/ から入って
メールでお尋ねになると、先生が迅速にお答え下さるはずです。
クリニックは高速神戸駅を降りてすぐのビルにあります。

とにかくパワフルで、頭の回転が3倍は速くて、お肌もつやっつや晴れ
今度は、お肌の張りを保つ秘訣を聞かなきゃ。



posted by 奈月 at 02:27 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | 素敵な人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにノーベル賞を取った人になんか一生のうちに会う機会なんか無いでしょう、貴重な経験が出来て羨ましいです。

医者であって歌手であるみたいなマルチな人って憧れますね、一つとして極められない俺には無理な話ですね(笑)。
Posted by 永岡 正 at 2008年08月01日 13:43
私の知り合いにもピロリ菌が原因で、胃潰瘍?の人が何人か居て薬を飲んでいる人が居ます。簡単な検査で分かるのですね。
楽しい時間が過ごせて良かったですね。
Posted by とう山の銀さん at 2008年08月01日 19:12
さっすが、奈っちゃん!顔が広い!

ラジ関にはノーベル賞ならぬ「飲〜める賞」なら受賞出来そうな人が一杯いそうですね。
誰かなぁ?個人的予想は・・・
本命・・・立原さん。対抗・・・さなえもん。穴・・・・三上さん
Posted by アンギラス山田 at 2008年08月01日 23:54
かなりBIGな天むすですね〜〜〜^0^
ガブッっとかぶりついてみたいです♪
ピロリ菌の検査が簡単にできるって知りませんでした〜〜!!
ビックリです!!
Posted by クレヨンさやか at 2008年08月03日 20:34
色々なご縁があって良いですね。
楽しいひとときを過ごされた様で良かったね。

ブログの内容と関係ありませんが、8/1から始まった三上さんの番組内での朗読必ず聴いてます。
上手に朗読されるので、心に染みます。
Posted by ,岐阜の空から at 2008年08月07日 07:32
配達をしている時に、三上さんの放送も聴いているのですが、奈月さんの朗読のコーナーが有る事を知りませんでした。放送を全部聴けないので、タイミングが合わなかったのですね。
Posted by とう山の銀さん at 2008年08月07日 18:34
皆さんからのコメント、いつも楽しみに拝読しています。
朗読コーナーもお聴き下さっていることがわかり、嬉しい限りです(*^_^*)

なお、せっかく書き込んでいただいたコメントなのですが、
恐縮ながら一部削除致しました。ご了承下さい。
和やかな場となりますよう、皆さまにご協力いただけましたなら幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by 奈月 at 2008年08月12日 02:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。