2016年07月04日

シネマ歌舞伎『阿弖流爲(アテルイ)』

619627DE-BC50-451A-8EF8-F06B5213598C.jpg

徒然なるままの感想。

息もつかせぬ勢いと展開に心地よい満腹感。染五郎、勘九郎、七之助は異なる個性をいかんなく発揮。其々更なる伸び代を感じさせる。怒りに燃える染五郎が雄々しい。剛柔併せ持つ勘九郎、目を閉じると勘三郎かと…。七之助は特に後半の八百屋での演技が圧巻‼️

どっしりと貫禄の彌十郎、ねっとり絡み付く萬次郎で悪役の華を堪能。亀蔵、脇ながらあらゆる意味で存在感が際立つ。笑いあり心震える場面あり。従来のいのうえひでのり×中島かずきの世界を色濃く映しつつ、“歌舞伎”としての新たな可能性を確かに打ち出す。

映像になり、生の舞台以上にセリフを明確に聞き取れるのがありがたい。また、観客の拍手や笑い声の盛り込みが最小限と言えるレベルだったり、映像上の演出が効果的に加えられたりしている点で、作品の世界そのものへいざなう引力が増幅していると感じる。
posted by 奈月 at 22:43 | 兵庫 ☔ | 和のコト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

『丹波日和』第2弾、取材好調!

“チーム丹波日和”で兵庫県丹波市「悠々の森」へ取材に。

6219E055-32D9-4803-BAF0-B9C4A58D89D7.jpg

『丹波日和』は丹波市の観光冊子。こちらは第1弾で…

C0BFAD85-D8A3-4EA4-B7CB-6D144E1850AD.jpg

今年度制作を進めているのは第2弾です。

悠々の森では今日「ハンモックカフェ」というイベントが開催されていて、私も生まれて初めて揺られてみました♬

7C52295E-F34C-46CD-A716-90BC77C2BEF2.jpg30FC5BBB-5E8C-4A72-A0B9-02D47236E040.jpg5734936A-D9F9-4170-AC63-6CAB7D213DCD.jpg899E9884-B90D-4C70-8617-3A58D121AD88.jpg

ランチをいただくシーンもありましたが、撮影はいつも、スタッフの皆さんが予め採光や位置、角度までをきっちり確認してくださったところへ私が収まり、あとはカメラを向けて撮っていただくだけという流れ。まるでモデルさんのような扱いに今もちょっと戸惑いがちです(^_^;)ありがとうございます。

2DD76AE7-B0E6-4219-9F11-05997699AE5F.jpg31A784F6-4753-4FAB-AB57-A595DF62B251.jpgFBBDE6A4-A4EE-4B77-8185-C2B47A270514.jpg57F6E654-775F-4948-B20B-55970C6F937E.jpg

『丹波日和』第2弾は来年完成予定。丹波市の担当者の方々や私の同期でもあるS氏を加えたチーム全員で、魅力的なものを作り上げます!また随時お知らせさせてください。
posted by 奈月 at 18:22 | 兵庫 ☁ | 丹波市のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。