2016年07月04日

シネマ歌舞伎『阿弖流爲(アテルイ)』

619627DE-BC50-451A-8EF8-F06B5213598C.jpg

徒然なるままの感想。

息もつかせぬ勢いと展開に心地よい満腹感。染五郎、勘九郎、七之助は異なる個性をいかんなく発揮。其々更なる伸び代を感じさせる。怒りに燃える染五郎が雄々しい。剛柔併せ持つ勘九郎、目を閉じると勘三郎かと…。七之助は特に後半の八百屋での演技が圧巻‼️

どっしりと貫禄の彌十郎、ねっとり絡み付く萬次郎で悪役の華を堪能。亀蔵、脇ながらあらゆる意味で存在感が際立つ。笑いあり心震える場面あり。従来のいのうえひでのり×中島かずきの世界を色濃く映しつつ、“歌舞伎”としての新たな可能性を確かに打ち出す。

映像になり、生の舞台以上にセリフを明確に聞き取れるのがありがたい。また、観客の拍手や笑い声の盛り込みが最小限と言えるレベルだったり、映像上の演出が効果的に加えられたりしている点で、作品の世界そのものへいざなう引力が増幅していると感じる。
posted by 奈月 at 22:43 | 兵庫 ☔ | 和のコト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

『丹波日和』第2弾、取材好調!

“チーム丹波日和”で兵庫県丹波市「悠々の森」へ取材に。

6219E055-32D9-4803-BAF0-B9C4A58D89D7.jpg

『丹波日和』は丹波市の観光冊子。こちらは第1弾で…

C0BFAD85-D8A3-4EA4-B7CB-6D144E1850AD.jpg

今年度制作を進めているのは第2弾です。

悠々の森では今日「ハンモックカフェ」というイベントが開催されていて、私も生まれて初めて揺られてみました♬

7C52295E-F34C-46CD-A716-90BC77C2BEF2.jpg30FC5BBB-5E8C-4A72-A0B9-02D47236E040.jpg5734936A-D9F9-4170-AC63-6CAB7D213DCD.jpg899E9884-B90D-4C70-8617-3A58D121AD88.jpg

ランチをいただくシーンもありましたが、撮影はいつも、スタッフの皆さんが予め採光や位置、角度までをきっちり確認してくださったところへ私が収まり、あとはカメラを向けて撮っていただくだけという流れ。まるでモデルさんのような扱いに今もちょっと戸惑いがちです(^_^;)ありがとうございます。

2DD76AE7-B0E6-4219-9F11-05997699AE5F.jpg31A784F6-4753-4FAB-AB57-A595DF62B251.jpgFBBDE6A4-A4EE-4B77-8185-C2B47A270514.jpg57F6E654-775F-4948-B20B-55970C6F937E.jpg

『丹波日和』第2弾は来年完成予定。丹波市の担当者の方々や私の同期でもあるS氏を加えたチーム全員で、魅力的なものを作り上げます!また随時お知らせさせてください。
posted by 奈月 at 18:22 | 兵庫 ☁ | 丹波市のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

神戸、とうもろこしの里

ともろこしと言えば北海道?いえいえ、兵庫県内でも穫れるんです!ということで、明日7/1から神戸市北区大沢町(おおぞうちょう)でスイートコーン狩りが始まります。

今日、一足早く体験させていただきました。

93C2028B-B82A-4858-A065-6D2C541CC76E.jpg5F706F20-A194-4730-9428-C9396189B394.jpg

もぎたてはシャキシャキした食感が爽やかで、驚くほどジューシーです✨ そして18度という糖度は、美味しいと感じられる葡萄と同じだとのこと。「甘〜い!」のひと言が口を突いて出ますよ。

84ADF8E6-AD2E-49EA-B499-8799E1FCDF79.jpg

併せて、神戸の有名ブランドがスイートコーンを使ったランチやスイーツ、パンの提供も順次スタート。

9EEDCE43-84A4-495F-B970-59C1384CB6F7.jpg
左から、神戸凮月堂パティシエ 副長の西村潤司さん、神戸市観光園芸協会 大沢スイートコーン研究会 会長の藤本喜郎さん、レーブドゥシェフ 代表取締役でパティシエの佐野靖夫さん。

7D58E1DD-5782-457B-9F3E-FA0BF82C8835.jpg
レーブドゥシェフ 北六甲店の7月のランチ「スイートコーンの欲張りランチ」


97534A54-5FE1-4CDC-AAC1-1CE94CA956D1.jpg
神戸凮月堂 元町本店で7/16〜7/31まで販売予定の「スイートコーンチーズケーキ」

詳しくは、来週水曜7/6 朝9時台のラジオ関西で♬
posted by 奈月 at 21:26 | 兵庫 ☔ | 神戸・宝塚・兵庫のモノ、コト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

歌劇と噺がくっついた(⊙ꇴ⊙)

近鉄アート館にて『歌劇な噺(はなし)劇』を拝見しました。

60D35804-EB48-404E-A66F-F6FDE701B54D.jpg

宝塚&OSK両歌劇団OGが、派手なお化粧も華美な衣装も大道具も無し、扇子と手拭いのみが小道具という中で落語の世界を演じます。制作発表に伺った時から期待していました。

“噺劇”は、桂九雀さんが始められてもう11年になるのだそう。開演前にバッタリお会いした女優で今回の演出家・紅壱子さんからは「とにかく笑って帰ってください」と。そして、本編に入る前の九雀さんのご案内で「噺劇を観るのが初めての方は?(挙手、だいぶ多い) でしょ〜。11年も人に知られずに続けるの、案外大変なんですよ」の一言に早くも爆笑しました。

果たして…老若男女、犬や馬、ネズミの木彫りなど人間ではない役も含めて皆さん体当たりの演技で、役への入り方や間の取り方、動きの魅せ方などがやはりプロ☆笑って笑って、怪談では震え上がって、締めの総踊りではさすがのキマリ具合。何て充実感!観なきゃ損ですよと言いたいくらい。明日26日までです。
posted by 奈月 at 16:37 | 兵庫 ☔ | のほほん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

淡路島のべっぴんはも!

朝は生放送。夜は「淡路島はもキャンペーン」に参加してきました。

DE80191A-8EFE-4C70-A0E7-B1ED4ACD25DD.jpg

淡路島のはもは、胴が太い割に頭が小さく味も良いことから「べっぴんはも」と呼ばれています。実際のお顔は…

4D902C55-1894-4669-82D5-CC0EB19AF80F.jpg

ちと強面ですね(^◇^;)

はもすきは身はもちろん、新鮮だからこその肝や卵を、甘〜い淡路島玉ねぎ、三つ葉と一緒に。さらに湯引き、炙り、天ぷらから珍しいお刺身まで。

48CADB95-A0DA-4687-BADD-C67C3B55E198.jpg

はい。〆の淡路島素麺も、三上公也アナに写真を撮られていることに気付かないほど一心不乱に食べました!

AC278155-0411-4A86-A391-7294BB637F9F.jpg


淡路人形座のお姫様にもてなしていただいたり…

571B3ED0-C25B-4525-9D52-860821802BE2.jpg

骨切りの実演を目の当たりにしたり…

6CE953C9-E6FD-49D6-9087-BB9325AB0789.jpg

淡路島の地酒「都美人」の振る舞いがあったりと贅沢なひと時でした。

明朝6時からのラジオ関西『三上公也の情報アサイチ!』は淡路島からゲストを迎えて、これからが旬のはもの話題をお届けします。
posted by 奈月 at 21:55 | 兵庫 ☁ | 神戸・宝塚・兵庫のモノ、コト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

渋すぎる展覧会、お釜が主役

滋賀県甲賀市信楽にあるMIHO MUSEUM、いらしたことはおありですか?とにかく美しいんです✨ 緑は眩しいほど。

B50CFE59-2487-4332-A1E6-24EC41F15C89.jpg

レセプション棟から展示棟までは電気自動車で向かいます。

4371E0B9-294A-4D05-8ADB-4B9010CED00E.jpg9798FE75-9246-400B-B788-BD55EB0A442B.jpg

トンネルを抜けて辿り着いた展示棟は、入って正面に立派な松の枝を望みます。

260F1001-5783-49E1-8551-AB9DD84C4809.jpg

廊下もガラス張りで開放的!

117B6267-FC10-43C9-8800-F3AA49ACE10E.jpg

ここで渋すぎる展覧会が今日から開催されてますねん♬その名も…

「極(きわみ)  大茶の湯釜展 -茶席の主(あるじ)-」
C71C6F57-77A9-4B4C-990A-8F430D887900.jpg

興味がおありにならない方には、何が良いのか全くもって解らない展覧会と断言できちゃいますが…

243F711B-4F00-4508-A00F-903399EF83FF.jpg21A87612-A628-43D0-81FB-F47209FEB1FE.jpg175A0271-B3BE-4E85-A6E8-36C77D8D1F52.jpg

国の重要文化財に指定された9つの茶の湯釜、先日『なんでも鑑定団』で灯籠が取り上げられ「本物なら2000万は下らない」とされた名工・辻与次郎の作品の数々(もちろんホンモノ💖)…

D0F03B89-EEAE-4728-A4F7-FF1DB1443810.jpg6D21E6BA-9F97-4DC7-938F-AA9A99C10B83.jpgF42E15CB-4AB7-4FAE-85B3-8D9E57AA5E1F.jpg8488FB25-2EEA-4840-A469-6F1F49ECD520.jpgBA8263D2-2ED6-407E-A5EE-2B6C7628AB94.jpg

さらには利休の書までが一堂に揃う貴重な会…なんですっ!!!

9ACDDA5E-9610-4D5D-B675-96BA446DF75E.jpgA5E0EB34-B851-4724-AA30-1F4897B86B31.jpgC6E5C5B8-BB7E-4905-9093-D96FE4BD1972.jpgFA7D49AC-65BF-42D2-9A22-42A67A5E0227.jpg

さらにこちらも展示品の1つ。

5ABDB300-CBAB-4D02-A682-7FE634DDE2B1.jpg

「キッチンでドランクしてますね」

と、展覧会監修者の東京藝大大学美術館長 原田一敏先生。

5B7F716A-B168-4D46-B7F2-2D1334D6BBC7.jpg

ほんとだ!って、先生、なぜそこ英語?(笑)
湯釜の使用状況がわかる南北朝時代の絵巻物です。

6D02C0AE-3E52-4BFF-8279-1CC2E76F32BB.jpg9C81A559-9871-4827-9A04-CE978969645B.jpg

「極(きわみ)  大茶の湯釜展 -茶席の主(あるじ)-」は7/31まで。

今月中にラジオ関西の番組でお話する予定にしています。
posted by 奈月 at 15:38 | 兵庫 ☁ | 和のコト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

神戸の未来を笑顔で語ろう!1000SMiLE

1000人の人が神戸の未来を笑顔で語り、想いを伝えるプロジェクト「1000SMiLE」。神戸市の「神戸未来都市ビジョン」の取り組みの一つです。私も80番目として動画をアップしていただきました。

AB2B8312-0702-4BA5-A89C-8E2FB5DC3D15.jpg

そして、先輩の三上アナは76番目に☆

プロジェクトは今後2年半かけて進められるそうですが、あと900人ほど大募集中とのこと( ̄∀ ̄)♬ コメントの長さは15秒。どなたでも参加OKです!よろしければ動画をご覧いただき、あなたもぜひご参加ください(o^^o) 

詳しくは…
posted by 奈月 at 18:07 | 兵庫 | 神戸・宝塚・兵庫のモノ、コト、ヒト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする